オンラインセミナーの始め方

せっかく仕入れたこのノウハウ…
仕入れたら、出さなきゃ。
ということで、出していきます。

 
 

こんばんは !
ちーさんこと、酒井@東京です

オンラインでセミナーを始めたい…
でも…
という起業家、経営者は
他にいませんか?
(出た!このフレーズ笑)

 

オンラインセミナーの始め方

他にいませんか?のフレーズは
わかる方だけ笑ってください( ̄▽ ̄;)

まあでも冗談じゃなくて、
オンラインでセミナーを始めたい、
やってみたい、けど…って方は
案外たくさんいるんじゃないでしょうか。

 

いや、Zoomを使えばいいのはわかる、
画面共有すればスライド映るのは知ってる、
「そういうことはなんとなくわかる」
だけど…

  • 「受講する条件」を設定してますか?
  • 参加者にZoomの事前テストをさせる方法は伝えてますか?
  • 当日の「入れない」「音が聞こえない」をゼロにするための施策は採っていますか?
  • 司会は?テックサポートは?
    セミナー以外もすべて自分で回せますか?
    それとも?
  • 入室からセミナー開始までにやるべきことは?
  • セミナー開始時に参加者に伝えるべきことは?
  • リアルセミナーと同じ感覚で休憩を入れてませんか?(もしくは入れてない?)
  • ブレークアウトセッションを正しく使えますか?

など、など、など…

こういうことを「ごくあたりまえ」に
やってきたのが僕らエスコートです。

 

先日僕らが開催した
「ひとり起業家のオンライン学園祭4.25」

60人を超える方が参加してくれ、
さらにイベントの一部では同じ時間帯に
3つの講演を同時並行で進行させる
「マルチトラック形式」を採用しました。

しかも「ブレークアウトセッション」を
使って部屋を分けるのではなく、
5つのZoomアカウントをフル活用して
運営したんです。

 

参加者さんもZoomに慣れた方ばかり
じゃないし、「今日がZoomデビュー」
なんて方もいました。それに、パソコンで
参加する人、スマホで参加する人も
入り混じっていたはずです。

僕らとしてもかなりチャレンジングな
構成だったと思いますが…( ̄▽ ̄;)

結果的に大きなトラブルもなく
最後まで皆さんに気持ちよく
参加いただけたんじゃないかと
思っています。

これはもちろんエスコートだけじゃ
絶対無理だったし、エスコートbusに
参加してくれてる多くの起業家、
経営者が「いっちょかみ」してくれた
からこそ成立したイベントでした。
改めて大感謝です…<(_ _)>
(実際は「いっちょ」どころか
何丁もかんでくれましたね)

 

想像してみて欲しいんです。

  • 60人以上が参加するZoomセミナー、
  • 3つの講演を同時並行で進行
  • Zoomに不慣れな方でもスムーズに

これをあなたが運営するとしたら…
ちょっと「想像がつかない」って
域に入るんじゃないでしょうか。

 

先日のオンライン学園祭の講演者として
参加してくれた「すずかつ」さんも
こんな感想を書いてくれてましたね。

>>毎日使っていたzoomが異次元空間でした。

まさにそうだったんだろうな、と。

 

で…

これだけのイベントを大きな
トラブルなく乗り切ったノウハウがあれば、
数名くらいのオンラインセミナーなんて
余裕でできそう…な気がしませんか?

そして、そんなノウハウに
興味はありませんか?って話。

具体的にどんな風に進めてこうか、
というのはこれから揉んでいく
段階なんですが、5月中には早々に
セミナーなのか講座なのか、
それともまるっと引き受ける形なのか、
何らかの形でお届けする予定です。

 

なので、もしそうしたセミナーとかに
興味があれば、下のリンクからご連絡ください。

・オンラインセミナーの
ノウハウに興味があればクリック

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=6y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTYxMgAA

 

リンク先はアンケートフォームなので、
オンラインセミナーに関する
質問疑問、不安などをシェアして
いただけるとさらにお届けが早くなるかと(^_^)

楽しみにしててください!

酒井(ちーさん)
2020.4.28

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が
spro01.com となっていますが、
4月から escortconsulting.group という
ドメインからも配信を行います。

「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

 

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です