日曜日とは【日曜日】そこが問題だ

数日前から始めた
「あなたの毎日が日曜日の過ごし方」教えてください↓
https://www.facebook.com/groups/1490852845056436

 

が、少しずつコメントが入ってきました。

From NAHA

 

 

ビジネス、今と同じ仕事、旅、趣味と色々出てきましたね。
これは、僕が問い方が難しいなぁ、と思ったところです。

 

問いは

× FIRE/セミリタイヤしたらどうする?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ではなく、

毎日が日曜日 になったどうする?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

なんですね。

前者も後者も

 

 

「生きるために、喰うために稼ぐ必要が無くなったらどうする」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

を含んでいるのでほぼ、同じなんですが、

ファイナンシャルフリーになって今までと同じ事をする、を
選択するのはそれは、単なるファイナンシャルフリーな人。

 

もう一度、書きますが書いていただいたコメントに
どうのこうのではなく、

 

僕の問い方が難しいな、と思った次第です。

 

「毎日が日曜日」とはどんな状態なのか?を
もっと、僕が定義しないといけないようです。

 

ファイナンシャルフリーはもちろんなんですが、

 

日曜日ですので、意味するところは休息日なんです。
キリスト教的に言えば安息日。働かない日なんです。
フランスだと、仕事をすると罰金、みたいな。

 

ほんとにですね、仕事をするというのはカンタンなんです。
それは、ほとんど、無選択なんだと思います。

 

以前にも書きましたが、セミリタイヤ状態を体験して
すぐに、事業に戻っていく、隣の芝生ビジネスを始める。

 

そんな人はたくさん見て来ました。

 

なので、そういう普通な行為なら、
僕は2000年からの凡人の凡人による凡人成功法則
=経営メソッドの確立に15年かけてきた、

 

それに変わって、それのアップバージョンとして
これから10年単位でやろうなんて&
わざわざ発信しようと思いません。

 

だって、仕事すりゃいいじゃん、以上〆 なんですから。

ほんと、仕事する、、ってカンタンなんです。

 

 

だって、

社会的に勤労意欲の高い人は承認、賞賛され、
仕事に情熱ややりがいを持つことは否定の出来ない
「よいこと」だし……。

 

そのように、儒教的にも、社会的にも、環境的にも
仕事人生的にも、ずっと、教わり、洗脳されてきたんです。

 

ファイナンシャルフリーになって、また仕事を選ぶのは
自動反応で、仕方ないんですよね。

 

 

だって、良いんですから。

 

僕はその「社会的に良いこと」を否定もしませんし
そんな立場でも無いし、権利も無いし、
何様だよ、な、なので、

 

そんなことは言わないのですが、

 

言わないのですが

 

そうじゃなくて、「僕はこう思っている」なのが

「毎日が日曜日」というフレーズなんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

毎日が日曜日なんです。

 

「あなたの毎日が日曜日の過ごし方」教えてください↓
https://www.facebook.com/groups/1490852845056436

 

 

くどいですが、仕事をもっとはもちろん良いと思いますので
書き込んじゃいけないことはありません。

 

自分の現状認識として書き込みしてみてください。

 

僕は、本当に本当に思います。

 

「毎日が日曜日」という問いって、根源的で本当に
難問だと思っているんです。

 

でも、まずは言語化しないと出発点がわかりませんよね。

 

「あなたの毎日が日曜日の過ごし方」教えてください↓
https://www.facebook.com/groups/1490852845056436

 

ぜひ。

僕は、仕事をゼロにしたわけでは無いので、
「そういうけど、仕事もしているみたいじゃーん」
って、言われそうですが、、、、その、決定プロセスを
みんなで考えたり、アイデアを出してみたいんですよね。

 

5年間で1350日/約1800日中
日曜日を体験してきたモノとして……

 

 

ぜひ!

にしだ拝

 

追伸:

今日から別アドレス<nishida@dmikz.com>からの
配信(過去ログ配信)を始めました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このエスコートアドレス<dai@spro01.com>からの
西田事務所移行のための配信は8/22まで併用配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

8/23からは nishida@dmikz.com からのみお届けとなります。

何回か繰り返しお伝えしますが

ーーーーーー

 

西田光弘個人事務所の西田からは nishida@dmikz.com
エスコートの西田からお届けしたいときは  dai@spro01.com

にて、お届けします。

 

エスコートでは how を
西田事務所では 、whatをお伝えするというのが線引きです。

 

このメール配信が8/16あと6日間で
西田光弘個人事務所 での「これから」を
お伝えし続けられればうれしいです。

 

nishida@dmikz.com が あるかどうか、

・ゴミ箱
・スパム
・名前での他の振り分け
に、無いか、探索、救出をお願いします。

ーーーーー

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です