本格的に、毎日が日曜日+パーマネントトラベラーの要件と準備

6/5から始まった夏休みも最終コーナーを回って
あと2週間となりました。

from フィリピン

何回か書いていることですが、
たまにしか読まない、久しぶりに読んだ、と言う人に、
今、どんな状況か書いておきますと……

今日のテーマは 毎日が日曜日、です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

───────────────
パーマネントトラベラー(永遠の旅行者)になる
───────────────

もともと、「うー、旅行にいけない、どうするかー」の中
ひょんな事から知った大人でもいける大学留学
それのパンデミック下での唯一での受け入れが
アメリカだからアメリカに留学しました。

当初はコロナがどうなるか分からない時でしたので
4-5年を計画していましたがアフターパンデミックとなり
もろもろ考え始めたわけです。

旅行/海外移動が可能になったのにアメリカで
学生をするだけの意味と意義はあるのか?と。

就職活動がしたいわけでもUCLA卒業のバッジを
手に入れて世界でどや顔したいわけでもないし……

って、ことで

この9月から12月中旬まで秋学期があるのですが
そこまでは完了して「よし、お勉強終了」です。

勉強はしないとしても、アメリカにいてなにかするか?

 

お勉強でアメリカに居させてもらっているビザなので、
お勉強しません、と言えば、ビザが有効で無くなります。

アメリカから出国さえしなければ「不法滞在」で事実上
暮らせますが、そんな風にしてまでアメリカにいて
したいことはありませんでした。

ただ

アメリカの「居住者」であるとできることがまだある。
例えば、アメリカでの証券投資とか不動産とか。
そこをもう少し、するために今年の末まで。

そして

来年から、パーマネントトラベラー(永遠の旅行者)に
なってみるか、と思い至りまして

来年以降は旅行で過ごすことにしました。

ってことで、

また「ってことで」ですが……

この夏休みは

その準備、に当ててきました。

 

───────────────
パーマネントトラベラーの要件と準備
───────────────

 

パーマネントトラベラーは別に誰かの承認、
「あなたは合格です、資格があります、できましたね」とか
がいるわけではありませんが「要件」があるんですね。

たとえば

大学ビザとか就労ビザで国外に住んでいる人は
国内の非居住者ですが、その地の納税者になります。

パーマネントトラベラーは

「その地」の納税者とならないよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「その地」を定めないで移動し続ける「遊動者」なんです。
反対が「定住者」ですね。

遊んで動く、遊動する、この言葉いいですね。

僕にとって大事な「条件」がありまして
「近所を持つ」「地元のように暮らす」が大事で

 

遊動の中に定住期間があり、
定住に飽きたら遊動に出かけ、
遊動も疲れたり、飽きたりしますので
遊動に飽きたら定住に帰る。

 

そのためにも定住地は必要
でも、一カ所に長く定住すると飽きる問題もありますが
「納税地」となってしまいます。

定住が2つ以上あると、年間で183日を超えることが
無いのでいいのかな、と考えています。

そんな準備をしてきた夏休みでした。

───────────────
遊動し、地元や近所のように暮らす
───────────────

 

■ 遊動、特に飛行機での移動が多くなる来年のための
不快な移動を続けないで済むための準備のひとつが
荷物を預けないで7kgで、すべてのエアーに乗ることです。

 

これは実際に動いてみないと分からないので
この夏休み、長距離移動してみました。

 

■「近所を持つ」「地元のように暮らす」ために、
南米、北米、東南アジア、日本で
2-3週間ずつ、同じところに泊まってます。

───────────────
本格的に、毎日が日曜日。
───────────────

これが僕にとって一番大事なのこと。

 

毎日が日曜日なものですから、することが無いんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2018年から2年間は、2勤12休の年間300日休み。
エスコートを始めてからの4勤10休だと250日休み。

5年間で1350日、日曜日でした。

毎日が日曜日は普通に考えて暇じゃ無いですか……
そうすると、「普通」は何をする、求めるか、というと
「刺激」を求めるんですね。

 

だって、脳みそが暇に耐えられないから
そんな生活スタイルを5年間も続けています。

 

さらに来年からはこの2年は学生という「やること」としての
お勉強がなくなるんです。

 

もう、本格的に、毎日が日曜日。

もう、本格的に、毎日が日曜日。

もう、本格的に、毎日が日曜日。

どうでしょう、ちょっと考えてみてください、、、、
つまり、こういうことです。

あなたに

「お金は一年分保証するので、年間300日、
仕事しないでくださいね」と。

どうですか?

ね、ひまでしょう?年間に300日仕事をしないで
日曜日なんです。

明日くらいから、経験や考え方、どうするのか?
過ごし方、処し方、仕事との向き合い方
そんなことを書いていきます。

テーマ

毎日が日曜日

です。

何をするだろう?って考えておいてくださいね

宿題です。(笑)

にしだ拝

追:

昨日は、滞在中のマカティでクラフトビール屋さんに
連れて行ってもらいました。

那覇でも、いつもクラフトビール屋さんに行っているし

アメリカ、ロングビーチでも、近所のバーは
もちろんクラフトビールです。
入った瞬間、何というか既視感というか、、、、、

いや、ビールはもちろんおいしかったですし、
料理は肉類たっぷり……。

 

 

 

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です