日本滞在予定が見えてきました【西田】

一昨日の夜エアコンの風が直接あたったまま寝てしまい
このままだと、体調下り坂の入り口で、やばいと思い
水を買い込み飲んで飲んで寝ました。ちょうど、今で
24時間で3.5リットル飲み干しました。あぶないあぶない。

 

今日で何日か連続でこうしてメルマガを書いていて
あ、なんか帰ってきたみたいな微妙な感じです。

昨日のメルマガで江ノ島、湘南みたいって書きましたが
なぜか沖縄を忘れていました。

そう、沖縄のリゾート地ですね。沖縄は国際通りと海とか
隣接していない(波之上はあるけどあれは違う)ので
ぱっとイメージ出なかったんですよね。

賑わいと海とかセットになっているのが僕が好きな
フルパッケージの場所で住んでいるロングビーチも、
家から自転車で10分くらいでそんな感じです。

今年の夏は、来年からのフル旅人生にむけての準備。
パーマネントトラベラーというスタイルになっていく
予定?つもり、です。

昨日書いた観光いらないし、寒いところ(朝で15度以下)は
行かないし、結局赤道周辺の国と地域に限定されるんですが
そんな場所と荷物どうしようとか、

7/1から仕事するぞ=「ノマドワーカー」になるので(笑)
その働き方どうしようとか。

すごいコンサルはずっと続けていくので、時間が真裏の場所
=例えばマイアミだと、8PMに始まって4AMに終わります。

だと、そこで、暮らしながらのリズムどうしようとか。
コロンビアは6PMに始まって2PMでした。

スペインだと……と言う風に。

すごいコンサルやエスコートのスケジュールが
2週間に一度なので、「働く週」と「何も無い週」
どう過ごそうとか、そんなことを「リサーチ」しています。

パーマネントトラベラーの要件として色々あるのですが
とはいえ、日本にいちゃダメな訳ではないので、
この2年の「学生生活集中日本帰らない」とは違って
来年以降は、日本にいることも多くなる予定です。

日本も旅行したいですしね。

 

 

パンデミック中&いつ終わるか?なんて分からなかったので
カレッジ(短大)からユニバーシティ(4大)に進んで、その後
一年どこかでインターンみたいなことして???(この年で?)
そして、そして?どうするの?

みたいなプランでしたが

アフターコロナになり、2年で学生は終了。

旅するのがいい。

アメリカには息子が一年遅れで来て同じカレッジに通って
同じ家に住んでいます。上記のプランを彼はする予定です。

アメリカで経済的な基盤を作っておきたい当初の目的。

アメリカの経済を体感する、そこにいること。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大前提が住んでいることで、それがあるといろいろなことが
可能になります。

カリフォルニアに住んでるよね、の公的な証明。
一年以上住んでいると大学の費用が留学生扱いではなく
州の住民と同じになります。これはでかい。

年間半分になります。

ユニバーシティが600-800万/年間が
300万程度になります。(でも×2年で合計600万くらい?)

SSNの獲得、銀行口座、アメリカ発行のクレジットカード、
この辺はクリア、あとは税金の書類の申告をしたので
もうすぐ、こちらで証券口座の開設ができ(ると思い)ます。

今年いっぱいは学生で、来年からは単位申請をしないので
学生VISAが無くなりますが、息子が住む=アパートメント契約
しているので当分は「いること」にできそう。

 

 

12月15日で授業が終わったら、日本に一度戻って、
その後はどこか赤道周辺の国に行って、
数ヶ月はそこで、過ごして春先からヨーロッパですかね。

今年の夏はそのための準備と書きましたが
旅行会社のステータス修行、とホテルのステータス修行
というのをしています。

移動が増えると、入出国は仕方ないですが、
それ以外のすべての手続きモノで列に並ばない
ラウンジでゆっくりする、乗り継ぎをラウンジを使う
預け荷物がたくさん可能、早く受け取れる等々。

バックパック旅行も好きで「7kg」チャレンジも好きですので
どうしても、どうしてもそのステータスが欲しい、では
ないのですが、別の事情が発生したんですね。

昨年の確定申告をして(一昨年もですが)
パンデミック前は使っていた「移動にまつわる経費」が
なくなったので税金が……。

学生しているとほんと経費が焼け石に水です。
広告も出さないし外注さんもお願いし、
パートナーシップの経費も無いし……。

今年も年半分以上学生で移動しないので同じです。
変な話ですが、学生をして、経費が全くないのに
一定以上の収入があるので、来年は旅行で使えるし、
もう少しお金を使わないとなぁ、となりました。

でもさ、というのがありまして

旅中も出会いがあるホステルが好きです、
部屋はドミトリータイプですね。
6人とか8人とか相部屋で、どこから来たの?
どこに行くの?どうのこうの。。。

でも、ホテルはお金を使えるけど出会いが無い。
ホステルは出会いがあるけどお金が使えない。

マイアミですら$20ですよ!1週間泊まっても
そのステータス修行のホテルの一泊分にならない。
コロンビアなんて週$100行かなかったと思う。

で、そんなこんなで

この学生夏休みはステータス修行を主にしたので、
あちこち飛び回らないでアジアのみにしました。
日本ーアジアと米国を絡めるとポイントがいいのです。
(なので、アジアを飛ぶ)

ってことで、日本滞在は当初1-2週間の予定でしたが
4週間くらいになりそうです。

セミナーとかお話会とかもちろん飲み会とかも
やろうかな、と思い始めています。

どんなセミナーがいいですかね?
経営合宿でもやりますか?

dai@spro01.com まで

という感じで、マイアミまだ、明るい8PMに。

にしだ拝

追:
さて、少し復調してきたので、体調確認してきます。
何を?え、ビールを……(笑)

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です