今を生きる、とはなんぞや

マイアミでホテル検索をすると
マイアミとマイアミビーチが出ます。
今いるのはマイアミビーチの方で、そのサウスビーチ。

 

 

マイアミに限らず僕は観光しませんし、検索すらしません。
その場所、土地がどんなところかは知らないで行きます。

え?マイアミって観光地だから行ったのでは?

違うんですよー。映画で雰囲気は知っていますが、、、、。
マイアミは、沖縄に住んでいたときの英会話スクールで
パンデミックで泣く泣く帰国してきた女の子が
留学していたって聞いていたから。

実際に来てみたら江ノ島、湘南の海岸の世界バージョンの
観光地ですが、本質は江ノ島(関東限定かい!)です。

※あなたが出かける夏の海のリゾート地と
何も変わりません。

 

なぜ観光しないのか?と聞かれることもありますが
僕は逆になぜ観光(いわゆる観光)をするのか?と
(いちいちほんとに聞きませんが)問いたいのです。

観光って「パンとサーカス」

パンを食べるために働くばかりでは無くて
娯楽としてのサーカスもね、という為政者の
民衆操作装置のひとつでしょうって。

「もう、そういう難しいややこしいこと言わずに人生
楽しければ良いじゃない」

……って言われるかな。

為政者の仕掛けに乗るモノか!みたいなのは
結局、行動が反転しているだけでその価値観で
動いているだけなので、そうではないのですよね。

で、じゃぁ、どうやって次の行き先を決めるのか?

 

===
・気温が下がる夜ー朝の最低気温が15度を切らないこと。
・フルパッケージの場所。
===

 

一つ目は、朝起きて「寒い!」って口に出てしまう気温。

二つ目は、Googleマップを拡大していくと繁華街って
うす黄色ぽくなっているんです、そこ。

今居るところはここ ↓

https://www.google.com/maps/place/Hyatt+Centric+South+Beach+Miami/@25.7873875,-80.1379764,15.5z/data=!4m11!3m10!1s0x88d9b49ac754285d:0x9caa7c8b9a0aa65f!5m4!1s2023-08-20!2i2!4m1!1i2!8m2!3d25.7894167!4d-80.1306908!16s%2Fg%2F11b6gc76xy?entry=ttu

黄色いでしょう?

 

 

僕は雄大な自然も、自然の素晴らしさも、偉大な建築家の
建造物も見ても、心電図が動かないのですよ。

「へぇ_」

三大瀑布のジンバブエのヴィクトリアフォールズも
同じでした、、、、ので、あとの2つも僕にとっては同じ。

ほぉほぉ、くらいにはなるかなぁ。

 

 

日常と非日常、って言葉を使いますが、比率で言うと
9:1とかで双方があるから、片方があるわけですよね。

たとえば

冒険野郎のとんでもない探検、冒険で人から見たら
うわぁと思う映像を見たときに非日常を感じたその毎日って
その冒険野郎には日常ですよね。

非日常はいずれ日常になり、日常は次の非日常を求めます。
僕はその意味で非日常はいらないんです。

日常に飽いていくから刺激としての非日常を求める。
でも、比率で言えば一瞬で終わり、また、日常に戻る。

飽いた毎日をおくり、非日常を欲しながら
飽いた毎日から目を背けて、非日常という次なる
目標に向かって日々くらす。

本当はたいして面白くない、つまらない仕事だから
目標設定をして「仕事はおもしろい!」という
フリをしていることに気が付かないくらいに
仕事を面白がってみる。

目標による目新しい体験は一時は非日常となるので
ひとときの「飽きに対する癒やし」になり得る。

そうやって、
そうやって、
そうやって、

自分はなぜ、何に、飽いているのか?

という根本的な問いを立てずに「日常ー非日常」
行ったり来たり

旅行に非日常を求めるのは構図が全く一緒です。

僕は、

旅行先、旅先、行き先で日常的なことしかしません。
起きてジュースのんで、コーヒー飲んで昼過ぎに
「ブレックファスト」して、散歩して、本読んで
この7/1からだとメルマガ書いたり、するが加わって
夜メシは通常食べないで、宿でビール飲みながら
Netflix見て、適当なリズムで外に飲みに行って
たまに深酒して、昼まで寝て……

これがずっと続くんです。

そんな人生つまんなくないですか?

もっと人生楽しめばいいのに
人生楽しんだもん勝ち
人生生きているだけで丸儲け
死ぬこと以外はかすり傷
人生という遊び場
毎日が冒険

でしょう?と。

 

 

これをお読みのあなたもいずれ仕事を減らしていったり
リタイヤ/セミリタイヤする、、、という方が多いのでは?

一生現役で働きます、と軽く言う方が多いです。

それは働き手、売り手の都合で、

マーケット価値のない老いた提供者は相応に価値がないと
働きたくても働けないのです。仮に運良く働き続けても

仕事って「パン」なので飽き飽きしているのですよね?

「一生現役で働きます」

とは

「一生、毎日毎日飽き飽きする毎日を続けます。」

と言っていると同じ意味です。

また、

一生旅して他では味わえない体験を経験し続けます
というのも、仕事が旅行に置き換わっただけで
刺激を求め続ける限りは同じ意味です。

それが、どんなファーストクラスだろうと、
素敵なホテルだろうと秘境だろうと。

 

 

僕は、20代の時から、
禿げたらイヤだなと頭髪のケアをしてきました。
今、同世代とはずいぶん頭髪の様相が違います。

30代の後半から老眼はイヤだな、と
眼筋体操をしてきてきました。
今、同世代は、腕を伸ばしきってスマホをみています。

何をしたか?ではなくて、人生の時間軸がどうなのか?

「今を生きる」って言いますが、今を生きながらも
数十年後もその日の「今」を生きるわけです。

昨日今日、という今を生きるときにほんの少し
将来の「今」に「今を生きているなぁ」って思えるような
探求をする、

そういう生き方が飽きない。

体力とか財力とかそういうわかりやすい想定や
人から提示されて可否がつきやすいモノは
考えやすいです。

そうではない、こうした抽象的なことほど
日々考え抜くのが本当に飽きない(僕はね)

生き方や、何かの決定、判断の時の基準の一つに

過去を振り返って過去の自分に
ありがとう、といえるのか、があります。

「なんであのときあれをしなかったんだよおまえは」
と、文句の一つも言わないですむように……。

今日を生きるのに、そんな風に考えながら
今日もビールを飲みながら
Netflixで日本のドラマでも見ますか。

 

日本への帰国と滞在予定がだいたい決まってきました。
呑み会とか飲み会とかのみかいとかやりましょうかね

にしだ拝

追:

昨日書いたJIN&TONIC 読み返したときに
なにかおかしいなと思ったらGIN、ですね。

マイアミはスペイン語が普通で、
軽くスペイン語で挨拶したり
一言二言会話できるのが楽しいです。

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です