僕のメルマガは不快ですと言われました

「あなたのメルマガ(LINE、ツイート他)
不快です」なんて言われたことありますか?
もらったとしたら、どう思いますか?

先日「不快です」ってメッセージを
もらいました。どうしようかな、、、

エスコート通信 2022.4.21

酒井です。

「いま重要なことは何か?」

エッセンシャル思考、問いかけてます。
一回僕なりにまとめたものをセミナーで
やってみたいという気持ちがむくむく。

僕のメルマガは不快ですと言われました

安心してください。
「不快です」なんて言われても
落ち込んでません。というのも、、、

って、ちょっと引っ張りすぎですね笑
「不快」ともらったのは事実ですが、
実際はこんな感じでもらいました。

 

↓↓↓↓↓

https://kase2.jp/wp-content/uploads/2022/04/4e891f548ca1133ec90dc323b7c4dedf.png

 

そう、ネタバレしてしまえば
なんてことはない、ただの誤字です笑

 

誤)ちーさんのメルマガは不快です

正)ちーさんのメルマガは深いです

 

受け取ってすぐに前後の文脈から
「あ、深いってことかな?」と見当は
ついたんですが、いちおう本人に
確認を取りました笑
(あれ!?って言ってました笑)

改めてありがとうございます(^^)

 

今日のタイトルは迷いました。

「僕のメルマガは不快ですと言われました」

または、

「無理せずメルマガを書くコツ」

などなど。

ま、後者はもうちょっと
練りようがありそうですが。

ただ、メルマガのタイトルってメルマガを
開封してもらうのにとても重要ですが、
いちばん強いのは「不幸話」なんですよね笑

だから前者にしました。

 

これはもう、、、読み手の性格がいいとか
そうじゃないとか、他人の不幸は蜜の味とか
そういう話ですらなくて、もう僕らの脳って
そんな風にできてるから、ですね。

興味本位で不幸話を知りたくなる、ももちろん
ありますが、そうじゃなくても他人の不幸を
知ることで自分が不幸を避けられるかも、
という生存本能的な面も強い。

だからこんな「不幸話」系のタイトルの
開封率は総じて高くなる傾向があります。

オオカミ少年化に注意ですが、「ここぞ」
いう時に使ってみるのはなかなか有効です。

とはいえ今日のこのメルマガは別に
「ここぞ」じゃないんですが、、、笑
面白いネタになるなと思って(^^)
(ネタ使用、本人了承済みです)

 

さて、採用しなかった方のタイトル
「無理せずメルマガを書くコツ」
絡めて少し補足を続けます。

無理せずメルマガを書くコツは、
こんな風に毎日自分や自分の周りに起きる
出来事にアンテナを立てておくことです。

実際はメルマガに書かなくてもいいんですが、
とにかくアンテナは立てておくこと。

 

「これ、ネタにならないかな?」
「この話を読み手に楽しんでもらうには」
「読み手の役に立つことに繋げられないか?」

 

最初は意識する必要があるでしょうが、
僕はもうほとんど無意識にしてます。

別に目を皿のようにして「ネタはないか、
ネタはないか」って探してるわけでも
ないんです。ただ目の前の出来事や
目の前のニュースに「気づく」
そしてそれを読み手のために、という視点で
編集して文章にする、こんな感じです。

 

そんなことを続けているとそのうち
「メルマガシナプスが繋がる」
なんて僕は表現してますが、
だんだん自然とできるようになります。

メルマガを書くならご参考まで。

エスコート
酒井(ちーさん)

P.S.
ふとした思いつきですが、、、
僕のメルマガコンサル、お試しで
受けたい方いらっしゃいますか?

もし受けたいという方がいらしたら
嬉しいので、サービスとしてご用意しました。

個別メルマガコンサル60分、
とりあえずの立ち上げなので
フィーは33000円(税込)にしました。

さらに今回はほぼ思いつきでもあるので
1回だけじゃ足りないかも、と「僕が」
不安なので、30分のフォローアップも
お付けします。

ご希望する方がいなければそっと
クローズします、、、笑

 

↓↓↓↓↓

・ちーさんの個別メルマガコンサル60分+30分

https://alchemistliner.com/application/mail_consul

 

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です