人生が豊かになる「ANDの精神」

「西田さん」にはいろんなことを教わって
ますが、中でもこの「ANDの精神」
好きな/大きな考え方のひとつ。

この考え方を採り入れていけば
「人生」が豊かになります。
いや、ほんとに。

 

目標設定ワークショップ

今日26日の16時から。

うまく目標が立てられない、立てても「これでいいのかなぁ」ともやもやする、そんな方こそ参加がオススメです。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/60891

※ご自分で事業をやっていない方は参加できません

 
 
 

おはようございます。酒井@茅ヶ崎です。

茅ヶ崎にいる内に、明るい時間から
海を見ながらビールと唐揚げとか
「カラダに悪いぜ」ってもので
ボンヤリしなくては、、、笑

 

今日は「ANDの精神」について。

こんな風に迷うことはないでしょうか。

この日にAに行きたいんだけど、
Bとバッティングしちゃうんだよなぁ、、、

こんな時に、僕も含めてほとんどの方は
Aか、Bか、の「OR(どちらか)」の
考え方をするんじゃないでしょうか。

これを「ORの精神」とすると「ANDの精神」は
「AもBも選べないか」と考えることです。

 

例えばいままさに僕に起きてることですが、
「西田さん」はじめ、エスコート
アルケミーに参加している方を中心に
旅行企画が持ち上がってます。

旅行と言っても少人数、現地でも自由なもので、
一緒に過ごすも良し、勝手に過ごすも良し、
なんて感じらしいですが、、、

行きたいな、とは思ったんです。が、
その日程にはすでにいくつかのアポが。

それに、エスコートアルケミーをもっと
盛り上げていくぞ!という時に旅行に
行ってもいいものか、、、なんて
気持ちもありました。

「仕事か、旅行か」
これが「ORの精神」。

 

でも今回はここにいつも教えてもらってる
「ANDの精神」を持ち込んでみると、、、

「仕事も旅行も両方できないか?ホントに?
どうやれば両方できる?」となります。

 

結果、、、

とりあえず旅行に参加しつつ、仕事は仕事で
他の方とは別行動の時間を作ってホテルに
こもってどんどん進めよう、そもそも
旅行までにいろんなことを前倒しで
進めていってしまおう、

という結論に落ち着きました。

「仕事も、旅行も」
これが「ANDの精神」。

 

もちろんすべてに通じるわけでもない。
何をどうしても両方を選ぶことはできない、
なんてケースもたくさんあるはずです。

でも、最初から「どちらかしか選べない」と
思い込むんじゃなくて、「どちらも選べる
方法はないか?」という目線で考えれば
中には「両方できる!(かも)」という
場合も出てきます。今回の僕のように。

こういうケースがひとつでもふたつでも
増えていくと、「どちらかを諦める人生」
ではなく「どちらも手に入れる人生」を
送ることができるんじゃないかと。

 

例えば、

「家庭か、仕事か」なんて選択を迫られる
経営者も多いと思いますが、そんな時も
最初からどちらかだけを選ぼうとする
「ORの精神」ではなくて、

「家庭も仕事も」大事にする「ANDの精神」
をぜひ持ち込んでみてください。

 

最初はなかなかいいアイデアが出ないかも。
それでも常に考え続けるんです。

「どちらも選ぶことはできないのか?」

必ずいいアイデアが出るようになります。

エスコート
酒井

 
 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=1y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTE0NAYA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です