これがないとお金は稼げない

「百姓はどんだけ頑張っても食うだけで精一杯。なんも発展がない。その点商人(あきんど)は自分の才覚と努力でなんぼでも発展するやないか」

「てんびんの詩」で出てきた言葉です。
しみじみ、自分がやっている商賣に
希望が持てる言葉だな、、、と。

 
 
 

酒井です。

今日の茅ヶ崎は土曜日ながらも人は少なく。
曇り時々雨、で暑くないからかな。
まあ、確かに今日はウォーキングのあとも
海には入りたくなかったもんなぁ笑

今日も歩き&走りながらいろんなことを
考えました。新しい企画、こんなのは
どうだろう、誰か来てくれるかな、
でもあれも進めないとなぁ、
あれもこれも、だと分散しちゃうなぁ、
でも、やってみたいんだよなぁ、

なんてことをつらつらと考えながら
ひたすら歩く&たまに走ります。
うん、商賣は楽しい。

 

昨夜のメールでは商賣を楽しんでますか?
って投げかけをしてみましたが、その
答えはどうだったですかね。

しんどいこともあるけれど、それでも商賣は
楽しい、と答えられたでしょうか。
だとしたら嬉しいことですね。

楽しいことをやってお金ももらえて、、、
ありがたい、ありがたい、です。

なんと言っても「努力次第でなんぼでも
発展する」のが商賣
ってものですから。

 

ところで、昨夜のメールの追伸で
こんなことを書き加えてました。

「百姓には発展がない」というセリフ、「そうとは限らない」と思っています。

というのも、農業でしっかり稼いでいる経営者がエスコートアルケミーにいるからです。

でも、昔は儲かってなかった。

「農業ってボランティアだと思ってました」

と話されてました。が、先日お話を伺うと、

「農業って、、、儲かるんですよね(ニヤリ)」

って話してました笑

どうしてそんな変化が起きたのか。そういうこともお伝えしていきます。

 

今日ご紹介したいのは、山形で農業を営む
渡部(わたなべ)さんの事例です。

テレビでも「神の枝豆」と紹介されて注文が
殺到、一時期は入手困難になったほどの
「與惣兵衛(よそべい)のだだちゃ豆」を
生産する渡部さん、今だから言えますが、
数年前は「農業なんて儲からない、
ボランティアみたいなものだ」
なんてことを口にされてました。

やることは多い、仕事も大変、そのくせ
さっぱり儲からない、、、渡部さん自身が
そんな風に思っていた農業という仕事。

まさに「百姓はどんだけ頑張っても
食うだけで精一杯。なんも発展がない」
という言葉通りだったのかもしれません。

 

でも今や渡部さんから出る言葉は
こんな風に変わってきています。

「お金って、稼げるんだな、、、」
「農業って、儲かるんですよ」

すごくないですか?この変化。

「ボランティアみたいなものだ」と
言っていた事業が数年で、
「お金って、稼げるんだな、、、」
「農業って、儲かるんですよ」
と言わせるような事業に変わってます。

 

この渡部さんのことを知っているから、僕は
「百姓には発展がない」というセリフに
「そうとは限らない」と思うわけです。

ただ、、、

そうは言ってもやっぱり農業って普通に
やっても儲からない、どんなに頑張っても
頑張るだけじゃあ儲からないと思います。

じゃあどうして渡部さんはこんな
違いを作ることができたのか?

僕の解釈ですが、渡部さんは「農家の自分」
に「商人の自分」を入れて、少しずつ
商人自分の比率を変えていったから

そう考えています。

 

実はこの話は農業に限ったことではなく。
あなたのビジネスがどんなものでも、
やっていることが「百姓」では
やっぱり儲かりません。

どんなビジネス、商品、サービスだろうと、
お金を稼げる、お金を儲けられるのは、
あくまで「商人」だけなんです。

いくら美味しいパンやラーメンを作っても、
心を込めて衣服をクリーニングしても、
素晴らしい司会をしても、心を動かす
文章を書いても、住む人のことを
考えたリフォームをしても、

もっと大きく言えば、あなたがどんなに
人の役に立ったとしても、心構えや
やっていることに「商人」が
いなければ、お金は儲かりません。
つまり、「商賣じゃない」んです。

 

誤解を恐れず書いてしまえば、お金を稼ぐ
ことができるのは「商人だけ」です。

「職人」や「サービス提供者」は
お金を稼ぐことはできません。

そう考えると、あなたはどれくらい
「商賣」をやっているでしょうか。
どれくらい「商人の心構え」を
持っているでしょうか。

 

こんなことを考えさせられるのが
「エスコートアルケミー」という場です。

そんじょそこらのマーケ講座では
一生習わないようなこと、
知れないようなこと、

でも、知れば儲かるようなこと、それも
「長期で儲かり続ける」ために
必要なことを学べます。

 

あなたも僕らと一緒に学びませんか?
一緒に「儲かり続ける商人」を
目指しましょう。

エスコートアルケミーの入口はこちらから

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-guidance

 

エスコート
酒井

 

P.S.

しばらく前の動画ですが、渡部さんの
インタビューを載せておきます。
表情が明るい!

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です