ひとりで2000万円までの道のり

25日はひとり型経営者・起業家の勉強会
「エスコートアルケミー(EA)」開催日。

EAは前半と後半の2部制になっていて、
今回のテーマは以下の通り。

1部:ひとりで粗利2000万円をやるまでの安心安全フレーム

2部:価格戦略、特に値上げについての考え方

どちらもあなたの興味を惹くだろうし、
あなたの事業を成長させるために
必要なこと、ですよね?

 

1人経営合宿のお作法セミナー

この週末もめっちゃお誘いしましたが笑
まだ迷ってる方がいるようなので…

迷ってるくらいなら「絶対に」今回
やっちゃった方がいいですって!
回収が早くなります。

https://eaes.escortconsulting.group/manner

 
 

酒井@函館です。

札幌のホテルからEAに参加、終わってから
移動したので、函館に着いたのは夜の
11時前。ひと晩経ってこのメールを
書いてます。函館の街、観光前ですが
なんだかすごく好きになれそう。

 

さて、EAの話。

 

1部:ひとりで粗利2000万円をやるまでの安心安全フレーム

EAでは「従業員一人あたりの粗利」を
「@(アットマーク)」と呼んで、
事業の強さの指標にしています。

いくら売上が1億円あっても変動費が
9900万円かかっているなら粗利は
100万円だけだし、ましてやそれを
5人でやっているならひとりあたり
20万円しか粗利がない、という
ことになります。

だからEAでは「売上ベース」ではなく
「@ベース」で事業を考えています。

 

で、、、

僕らが「目指すと言いですよね、ここまで
行けばいろんな選択肢が持てますよね」と
目安にお出ししているのが「@2000万円」
です。つまり、あなたがひとりで事業を
やっているならあなたひとりで年間
2000万円の粗利、月に直すと毎月
166万円超の「粗利」が残る計算です。

毎月166万円の粗利ですから、売上なら
もうちょっと(かなり?)上がります。

 

毎月166万円の粗利、、、

この数字、いまのあなたにとって
どんな距離感でしょうか?

逆に言えば、あなたのいまの「@」は
いくらか算出するところから。

前月の売上を確認して(すぐ出ますよね?)、
売上原価を確認して(すぐ出ますよね?)、
粗利を算出して(算数です!)、
従業員数で割る(算数です!)。

それがあなたの「@」です。

(注:何を売上原価に入れるのか、または
入れないのか、の部分は本来は個別の
コンサルやアドバイスも必要になりますが、
その辺はまずは「えいや」で願います)

 

あなたの「@」はいくらでしたか?

年に@500万円で毎月@40万円ちょっと。
年@1000万円で毎月@80万円ちょっと。

あくまで「一人あたり粗利」であって
「売上」ではありません。

さて、@166万円との距離感は?

 

恐らくこのメールを読んでいるほとんどの
方にとって「月に@166万円」という
数字はちょっと現実味のない数字、、、
なんじゃないでしょうか。

じゃあ、その状態から「@2000万円」を
「安心・安全に」目指すには?

というのが25日のEA第1部のテーマでした。
なかなか興味深いでしょう?

そして第2部「価格戦略、特に値上げに
ついての考え方」ではどんなことを
学んだのか、取り扱ったのか、、、

については、また明日にでもお伝えします。

エスコート
酒井

 

P.S.

「こんな話」を定期的にシェアする、質問する、
相談する、他の人の考えを聴く、そんな場や
仲間、あなたも欲しくありませんか?

こういう場や仲間を持っている経営者/
起業家の方が、持っていない人よりも
絶対に、圧倒的にうまくいきます。
成果を出せます。

僕らのこんな場に興味があるなら、まずは
熱海(あつみ)が講師を務める説明会に
参加してください。どんな場なのか
体験していただけます。

「お金が増え続ける事業を作る秘密」オンラインセミナー &エスコートアルケミー説明会

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-guidance

 
 
 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=6y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTYxMgAA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です