持ってますか? 経営計画、、、

いま札幌-登別-小樽-旭川、、、と転々と。
でも、まったくお休みというわけではなく、
メルマガも書いてるし、今朝は今朝で
講座「エスコートアルケミー」
参加してくれてる方々とZoomで
ミーティングをしてました。

もちろん「やらなきゃ」ではなくて
「やりたいからやってる」ベースで。

旅も仕事もどっちもやっちゃってる自分、
カッコいいじゃん、なんて思ってます笑

 

1人経営合宿のお作法セミナー

この週末もめっちゃお誘いしましたが笑
まだ迷ってる方がいるようなので…

迷ってるくらいなら「絶対に」今回
やっちゃった方がいいですって!
回収が早くなります。

https://eaes.escortconsulting.group/manner

 
 

酒井@層雲峡温泉です。

今日は朝から運転して、18時過ぎにようやく
チェックイン。さっと部屋でシャワーを
済ませてこれを書いてます。

温泉宿なんですけどね(^_^;)
温泉は仕事が終わったあとでゆっくり、、、
と思ってもうひと踏ん張り中です。

 

冒頭に書いた今朝のZoomミーティングでは、
昨日開催の「エスコートアルケミー」で
話されたテーマを受けて、

「みんな経営計画って作ってますか?」

って話がメインになりました。

 

今朝は5人の方が参加してくれて、
まず皆さんに訊いてみました。

「経営計画、“いちおう”あるよ、って人!」
(いちおう、ってのがポイントですね笑)

5人中、手が上がったのがおふたりでした。
他の3人は「まだこれから、、、」というか、
「どこから手を着けたらいいのか?」
ってところで手が止まっている感じ?

なので、いちおうあるよ、というおふたりから
「まだこれから」という3人にアドバイスを
してもらうような流れでスタートしました。

 

自分はこんな風にしたよ、、、
こういうことに取り組んだよ、、、
これをやってみたらどう?
こんな考え方をすると作りやすいかも、、、

などなどなど。

1時間という短い時間でしたが、それぞれ
(もちろんアドバイスする側のおふたりも)
価値を持ち帰ってもらったようで
僕としても嬉しい(^^)

 

さて、あなたはどうですか? 経営計画。
「いちおう」でも作ってますか?

事業を始めて5年、10年やってる方でも、
作らないまま「事業の目隠し運転」を
やってる方も案外多いんです。
あなたはどうでしょう?

 

ちなみに僕が今回のミーティングで
皆さんに伝えたことは・・・

「まずはハリボテでもいいので作ったらいい」

「最初からしっかりしたものを作ろうとしないこと」

「これ!という夢や目標がなくても作ることはできる」

「その上で夢や目標があれば頑張れる」

 

「経営計画」ってひとことで言っても実は
イメージするものは人それぞれですが、
多くの人が無意識に例えばエクセルを
徹底活用して、毎月の数字がビシッと
出ていて、なんならグラフなんて
使ったりして、、、

って、なんというか「しっかりしたもの」を
思い浮かべると思うんです。で、その瞬間に
「めんどくさっ、、、」って(^_^;)
で、手が止まる、と。

 

もちろん慣れてくるなり経営者としての
レベルが上がってくるなりしたら
そういうしっかりとした経営計画を
立てたら良いと思うんですが、
もしそうでなければ、つまり、

  • 経営計画を立てたことがない
  • 立てようと思っても手が動かない
  • 思考が停止してしまう
  • 何から始めたら?がわからない

ようなら、こんなイメージは捨てて
しまった方がいいですね。いきなり
そんなしっかりしたものを作ろうと
するから進まなくなるわけで。

 

とりあえずの目標だけでもまずはOKです。

売上○千万円、とか、役員報酬○千万円、
貯金○百万円、どうの、こうの、、、

これだけでも立派に「経営計画の一部」
だと僕は考えてます。その目標すら、
根拠が曖昧だとか、本当の本当に
目指したいものでもないかもとか、
そんなのでも良いです。

まずは『仮決め』でも良いので
何かを決めてしまうこと。

何かを決めてみれば、次に何が必要かを
考えることができるようになります。

 

「役員報酬○千万円」にしたなら、
そのために必要なことはなにか、
何をしたら良さそうか、、、
こんな風に考えが進みます。

そういうのをかき集めていくと、
少しずつ「経営計画っぽい」ものが
できていく、、、で、それをまた
ブラッシュアップしていく、、、

そんな手順で進めてみるのがお勧めです。

もし経営計画を作ってないなら、こんな
考え方でまずは手を動かしてみてください。

エスコート
酒井

 

P.S.

「こんな話」を定期的にシェアする、質問する、
相談する、他の人の考えを聴く、そんな場や
仲間、あなたも欲しくありませんか?

こういう場や仲間を持っている経営者/
起業家の方が、持っていない人よりも
絶対に、圧倒的にうまくいきます。
成果を出せます。

僕らのこんな場に興味があるなら、まずは
熱海(あつみ)が講師を務める説明会に
参加してください。どんな場なのか
体験していただけます。

 

「お金が増え続ける事業を作る秘密」オンラインセミナー &エスコートアルケミー説明会

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-guidance

 
 
 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=6y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTYxMgAA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です