「起業家」から「経営者」になる

言葉の定義やイメージって人それぞれですが、
自分のことをどう捉えているか?

僕自身は自分のことをずっと「起業家」と
捉えていて、「経営」なんて言われても、

「いや、人を雇ってるわけじゃないし、、、」
「個人事業主だし、、、(当時はそうでした)」
「経営っておおげさなことはしてないし、、、」

くらいに思ってました。つまり、自分のことを
「経営者」とは思ってませんでした。

 

いまの僕だからわかることがあります。

人を雇ってるとか、雇ってないとか、
法人化してるとか、個人事業とか、

「経営する力」というのは、そんなことで
「いる、いらない」が決まるんじゃなく、
儲かる事業を続けていきたいなら
必ず身につけておくべきもの、
磨いていくべきものなんだと。

 
 

酒井です。

あなたは自分のことをどう捉えてますか?
起業家? 経営者? 事業家? それとも?

最初に書いた通り、起業家とはなにか?
経営者とはなにか?ということ自体を
みんなそれぞれにイメージするので
あまり意味はないですが、、、

 

例えばこんな本が目の前にあったら
どう感じるでしょう?

「起業の科学」
「起業を考えたら読む本」
「女性ひとり起業」
「起業1年目の教科書」
「起業3年目までの教科書」
「1万円起業」
「ひとり起業術」
「しょぼい起業で生きていく」
「起業大全」
「ビビリの起業法」

等、等、等、、、

 

あなたは「あ、読みたい」と思いますか?

もし「いや、別に、、、」とか、「うーん、
今さらなぁ、、、」とか感じるようなら
そろそろ「経営者としての勉強」
始める時期です。

とはいえ、「経営者としての勉強」なんて
何をどうやれば良いんだ?という方も
多いはずです。

そもそも「経営者としての勉強」って、
なんだ?何を学ぶべきなんだ?と、
思いませんか?

 

僕らはそれを「事業の四葉のクローバー」
表現しています。

  1. マーケティング
  2. 業務効率化(仕事術)
  3. 経理・会計
  4. 経営戦略

 

本当は「経営戦略」が一番上というか、
いちばん土台に来るべきですが、
馴染みのある?ウケの良い?
順番で書いてみました笑

  1. マーケティング
  2. 業務効率化(仕事術)
  3. 経理・会計
  4. 経営戦略

 

あなたもそれぞれの勉強はしたことが、、、
あ、「経営戦略」はないかも
しれませんが、、、(^_^;)

それぞれの勉強はしたことがあるかと思います。

何かの講座に行ったかもしれない、何かの
本を読んだかもしれない、何か情報商材を
買ったかもしれない。どれも大切ですよね?

 

起業した当初は「マーケティング」さえ
ひたすらやっていればいいかもです。
まずは売上、お客さん、がないと
業務効率化も経理もなにもない、
ですから。

でも、起業して時間が経って、それなりの
売上やお客さんが増えてきたら
どうでしょう?

それまでと同じようにひたすらマーケを
やっているだけで右肩上がりに事業は
良くなっていくのか?残念ですが
答えはNOです。

 

結局はどこかで業務効率を考えないとすぐに
限界が来てしまうし、売上しか見てないと
売上はあるのに、そのために頑張ってるのに
実はお金が残っていない、なんてことも
「普通に」あります。

だから「事業の経営」にはマーケだけじゃなく
業務効率も必要だし、専門家ほどじゃなくても
経理会計を知っておく必要もあります。

そして事業そのものの方針を決める、基準を
定めるはずの「経営戦略」も必要だよね、
これが僕らが伝えていることです。

 

今回あなたをご招待したい僕らの講座
「エスコートアルケミー」では、
上に挙げた4つのことを
総合的に学べます。

  1. マーケティング
  2. 業務効率化(仕事術)
  3. 経理・会計
  4. 経営戦略

 

マーケの講座はたくさんある、
仕事術もたくさんあるでしょう、
経理会計もセミナーありますよね。

でも「ここですべて学べます」という講座は?

事業に必要なことをすべて学べる、ましてや
「ひとり型事業のための経営戦略」を学べる
講座はエスコートアルケミー以外には
「ない」はずです。

だからあなたにお勧めしています。

 

エスコートアルケミー体験会&ガイダンス、
日程を追加しているので、「次のステージ」
に進みたいと思ったら参加してください。

エスコート・アルケミー体験会

https://eaes.escortconsulting.group/ea-guidance-july-a

エスコート
酒井

 

P.S.

ちなみにメルマガの中で挙げた本は、Amazonで
「起業」で検索したら出てきた本を並べた
だけで、内容について評価する意図は
一切ありません。念の為(^^)

 
 
 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=3y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTEwNwEA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です