事業家としての目標ロス=緩やかな死

自分で事業をやってるんだから
しっかり自分で目標を立てて、
それに向かって着々と進んでいる・・・

とは限らないのを知ってます。

 
 

おはようございます!
エスコートの酒井です。

昨日のメルマガがエスコートで
500本目と書きましたが、あの後
別の記録を調べたら昨日で516本目
だったようです。案外ズレが大きい笑

 

事業家としての目標ロス=緩やかな死

昨日のメルマガの追伸で、僕が
目標設定がニガテな起業家のための
目標設定セミナーをやる
、と書きました。

今日もそれに関連した話。

ちなみに「起業家のための」
目標設定セミナーなので、
個人の夢や目標も扱いますが、
基本的には事業の成長や利益、
起業家・経営者としての目標は
必ず立ててもらうつもりです。

 

ひとり、または夫婦、または
スタッフ数人程度で事業を
やっているけれど・・・

  • そもそも目標を立ててない
  • 立ててはいるけど、正直なところ
    立てているだけでぜんぜん向かってない、
    立てた目標に気持ちが向かわない
  • 日々その目標に向かっている実感がない
  • 最近、「達成できた!」を味わってない
  • これ以上頑張って働いてもなぁ・・・
  • いまもそこそこは売上はあるし・・・
    ご飯は食べれるくらいだし・・・
  • 毎日、ハリがない、つまらない
  • これ以上稼げるイメージが湧かない
  • 自分の仕事の限界を感じている
  • 会社員みたいな起業家人生を送っている
  • 去年と同じような今年・・・
  • どこにも向かっていない
  • どこに向かえばいいのかわからない

案外、多い気がする。

 

なぜならひとり型の場合は
ミーティングをする相手や
「あれ、どうなったんや?」と
詰めてくる上司もいないし。

特に、起業したばかりじゃなくて、
起業して5年、10年経っている方。

「そこそこ売上はある」
「生活には困っていない」

この辺の方たち。

この辺の方たちが、
自分でも気付かないうちに
「目標ロス」の状態にいる。

 

それに慣れ切ってしまって、
「どこにも向かっていない状態」が
あたりまえになっている。

日々の暮らしも、お酒を飲んだり、
たまには旅行に行ったり、
趣味の時間を持てていたり、
「それなりに」楽しいこともある、、、

でも、起業した当初のような、
先は見えないけどワクワクした感じは
もうとっくに消え失せている。

 

起業したばかりの頃を
思い出してみて欲しい。

まずは年商1000万円、、、
毎月85万円あれば、、、
そのためには、、、

あんな暮らしをして、、、
こんなところに住んで、、、
いろんな人に囲まれて、、、

不安もあったと思いますが、
妄想みたいなことも含めて
ワクワクしながら目標を
立てていませんでしたか?

 

いまはどうでしょう。

いろんな経験をして、現実が見えて、
目標を達成できないことも増えて、

「こんなもんだよな」

 

刺さった方、あなただけじゃありません。

多くの起業家・経営者が、
実は同じようなことで悩んで・・・

いや、実は「悩んですら」いないかも。

だって自分的には「こんなもんだよな」で
「納得」してしまっているから。

 

本当にそうでしょうか?
本当に「そんなもん」なんでしょうか?

「できることなら俺だって・・・」

そんな風に思っている方に
参加してほしいと思ってます。

エスコートコンサルティンググループ
酒井
2020.9.19

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group
 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です