売上はあるのにしんどい方へ

「やれどもやれども、ちっとも
楽にならないのは何でなんだ?」

「やればやるほど、むしろ
大変になっていくのはなぜなんだ?」

 
 

こんにちは!
エスコートの酒井です。

今日は、パソコンサポート事業を
している方向け・・・だけでも
ないですが、特にそういう方に
お届けしたいと思って。

 

売上はあるのにしんどい方へ

エスコートのメンバーに、
「おおたかさん」がいます。

「知ってるよ!」って方もいれば、
中には「ふーん」な人もいるかと
思うので簡単にご紹介から。

 

大高さんは、2002年に沖縄に移住して
パソコンサポートの会社を経営しています。

初年度の売上は1008万円、
2年目の売上は2122万円、
その後も順調に業績を伸ばし、
会社設立5年目の売上は6000万円。
その頃にはスタッフも
10名程度に増えていたそうです。

売上も毎年伸びて、
お客さんの数も増え、
会社の規模も大きくなって、、、

順調そのもの・・・に見えるかも。

 

でも大高さん、この頃
めちゃくちゃしんどかったそうです。

大高さんのブログから引用します。

当時の僕は、意気揚々と
沖縄で起業して昼夜問わず
仕事をしまくっていました。

「仕事をやればやるほど、
豊かに幸せになれる」と
信じていた頃でした。

 

ですが、現実は違った。

やれどもやれども、
ちっとも楽にならない。

それどころかお客さんが増えると
手が回らなくなるから
人を増やさなくてはならなくて、

人を雇うと、そのぶん経費がかさんで
さらなる売上が必要になってくる。

 

もっと売上を上げるためには、
もっともっと加速しないといけない。

加速するほど、
派生したいろんな経費を
カバーしなくてはならなくなり

仕事量を増やして、
また人が足りなくなって・・・

売上は右肩上がりでも、利益は横ばい。
うまくいって微増。

 

そんななか、人が増えると
ガクンと利益は下がる。

「やれどもやれども、
ちっとも楽にならないのは
何でなんだ?」

「やればやるほど、
むしろ大変になっていくのは
なぜなんだ?」

 

仕事量の増加にともなって
社員も増やし、それが正しいと
思っていた頃の僕。

拡大志向で、お客さんが
増えるのはいいことだと
信じてやまなかった頃の僕。

そのころの時間の使い方は、
今の僕とそれとはかなり違っています。

 

時間の使い方だけでなく、
エネルギーの使い方もまるで違いました。

エネルギーは有限なので、
気合いや根性で乗り切ろうと
したところで限界があります。

いつか天井にぶち当たる。

無理がたたる。

 

実際、僕も無理がたたって
家庭を壊す結果を招いてしまいました。

大切にしたい人も
大切にできなくて、
仕事も思ったようにはいかず、
どん底を味わいました。

大高さんのブログからは以上。

 

「やれどもやれども、
ちっとも楽にならない」

「やればやるほど、
むしろ大変になっていく」

これを「ラットレース」と言います。

 

そして、こんな状態から。

西田さんに出会い、
お金が残る経営戦略に出会い、

「大切にしたいときに
大切なものを大切にできるように」

という言葉に出会い、

数年かけて事業を変えてきました。

 

そして、いま現在。

週2日の稼働で月100万以上が
毎月入り続ける収益モデルを作り、
奥さん、お子さんとの時間を取り、
少し時間ができたら大好きな海に行き、
新たな事業にも取り組み、
エスコートにも参画し、、、

という状態を作り上げています。

やっぱり忙しそうですが、
それ以上に楽しそうでもあります。

 

さて。

大高さんのことを紹介してきましたが、
ここまで読んで、大高さんの話、
聴いてみたいと思った方、いますか?

特に、ご自身がパソコンサポート関連の
事業をされていて、とにかく忙しく
働いている、けれども楽になっている
感じはしない、そんな方、

大高さんの当時を読んで、
「まるでいまの自分みたい・・・」と
思ってしまった、そんな方。

 

大高さんが、昔の自分のように
頑張っているのに苦しんでいる、
苦しい状態から抜け出せていない、
そんな方に向けてお話してくれます。

まず、何をしたのか。
どんな取り組みをしたのか。
どんな難しさがあったのか。
それをどう乗り越えたのか。
心が折れそうになったことは?
苦しかった時は?

そういうことを話したいと。

 

もし大高さんのこんな話に
興味があれば、ご連絡ください。

  1. あなたがパソコンサポート関連の事業をやっていて大高さんの話を聴きたい人。
  2. パソコンサポートの事業は関係ないけど大高さんの話を聴きたい人。

 

先日から何度か大高さんに
こういう話を聞かせてもらってますが…

つくづく、多くの人に聞いてほしい、
心の底からそう思っています。

エスコートコンサルティンググループ
酒井
2020.9.20

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です