「セールスがニガテ」でも売る方法

自分で事業をやってはいるけど、
実はセールスしたり自己アピール
するのがニガテ
、なんていう起業家、
経営者、案外多いように感じます。

 
 

こんにちは 。酒井です。
今日は「セールス」について少し。
僕のセールスプロセスも少しシェアします。

「セールスがニガテ」という人は
多いですが、中でも特に、整体とか
接骨院や鍼灸院、ヘアカットとかアロマ、
そういう「施術・技術・スキル」を
売ってる方が悩んでいる印象。

 

そもそもその施術をすることが
好きでその道で起業したわけで、
集客やセールスなんて好きじゃない。

でも集客しないとお客は来ないから
その好きな施術もできない、だから
気分は乗らないけどセールスしている…

こんな図式じゃないかなぁ。
「わかる」という方、たくさんいるのでは?

多くの起業家・経営者も、
「売るのは大事、売るのも仕事」と
わかっちゃいるけど、その本音では
「誰か売ってきてくれないかな」
「勝手に売れていかないかな」なんて
セールスからの解放を心のどこかで
望んでるんじゃないでしょうか。

 

で、僕自身、「意外」と言われるかも
ですが「セールス」ってニガテです。
得意じゃないです。好きじゃないです。
(何度も言うな)

というか、「セールスが好き」って
言える人の方が少ないでしょう?

「売るのが大好きです!」なんて
言ってる方は、そもそもそれも
「売れる」のが好き、
「売れてる自分」が好きなのであって、

「売れなくてもいいから売るのが好き!」
なんてどんなM気質だよ、と思います。
でもそんな人はいないよね…

 

じゃあそんな「セールスがニガテ」な
僕はどんなセールスをしているのか?

答えから言ってしまうと、
僕のサポートに興味を持って
くれている相手「だけ」を選んで
セールスをしています。

相手の方から「酒井さんの
サポートに興味があります」と
言ってきてくれた時にだけ
個別面談を設定して相手の質問に
答えたり、サポートの説明をします。

 

相手の方から「話が聞きたい」とまで
意思表示をしてくれたなら、
セールスがニガテな僕でも
ほとんど抵抗なく・・・というか、
むしろ「喜んで」セールスします。

だって相手は「買いたい」前提で
来てくれてるわけですから。
断られることもほとんどないし。

 

想像してみてほしいんですが、
「商品に興味があります」
「買う前に相談したいんですが」
という方が来てくれたら、きっと
あなただって喜んで商品やサービスの
説明をするだろうし、最後には
「どうしますか?(買いますか?)」って
確認する、つまり、セールスしますよね?

つまり、僕らは「セールスがニガテ」なんて
表現してしまいますが、結局のところは

「興味を持ってない相手に勧める」
「買わない可能性が高い相手に勧める」

というのがニガテ、嫌い、不安、
なんじゃないでしょうか?逆に、

「興味を持っている相手に勧める」
「買ってくれる可能性が高い相手に勧める」

のは苦しいどころか楽しいものです。
だって高確率で買ってくれるし笑

 

もしあなたが「セールスはニガテ」と
悩んでいるのだとしたら、セールスの
前提から変えてみるといいと思います。

「誰にでも売れるセールススキル」を
磨くんじゃなくて(そんなスキルが
あるのかはわからないけど)、

興味を持ってくれている相手だけが
自分のところに来てくれるようにする、

そういう仕組みを作るのがおススメです。

 

明日のメルマガでは
僕がどんな風にその「仕組み」を
作っているかをシェアしますね。

エスコートコンサルティンググループ
酒井
2020.8.29

 

開催中のセミナー

1Day ブレークスルーセミナー(BTS)

「お金を残す経営戦略」をわかりやすく、
専門用語を使わずにお伝えします。

  • 9/2(水)熱海
  • 9/3(木)酒井

https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です