ねずみの競争

「ラットレース」を日本語で書くと
目を惹かないかな、なんて小賢しい笑
考えで書いてみましたが、意外な発見。

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

それぞれのプロフィールはコチラ。
https://bus.escortconsulting.group/profile

 

ブレークスルーメルマガシリーズ

ぜひ通して読んでみてください。

・あなたの事業にブレークスルーを起こす
https://bus.escortconsulting.group/blog/1324

・個人事業主にもわかる「経営戦略」
https://bus.escortconsulting.group/blog/1327

・忙しすぎるのは〇がブレているから
https://bus.escortconsulting.group/blog/1330

・コンサルつまみ食いで事業はどうなる?
https://bus.escortconsulting.group/blog/1333

 
 

おはようございます。
エスコートの酒井です。

意外な発見というのは、
「ねずみの競争」という映画が
あるってこと。お金やビジネスに
関する話しかな、と思ったら違うみたい。
気になったら調べてみてください(^_^)

 

ねずみの競争

世の中の多くの、というか、
すべての、と言ってもいいと思いますが、
すべての経営者は起業したからには
売上を伸ばしたい、と思っているはずです。

きっとあなたもそうですよね。
僕もそうだったし、いまでもそうです。

だから、「売上を伸ばす」ということ
自体が悪いわけではないし、そんなの
事業を続けていくなら絶対に必要なことです。

 

特に起業当初は売上がない状態からの
スタートなので、とにかく売上、売上、
売上が必要ということでがむしゃらに
頑張ります。(頑張ったはずです)

頑張っているとどうにか売上も上がり、
お客さんも増えていきます。

(もし必死で頑張ってもそうならないなら
マーケとかセールスとか、はたまた売っている
商品やサービスの品質に問題があるのかも。
でもそれはまた別の話なので今日は割愛。)

 

売上が上がり、お客さんが増えると、
何が起きるか?

納品が増えて、顧客対応が増えます。

 

納品や顧客対応の時間が
増えていくと、どうなるか?

どんどん忙しくなって、
これまで頑張りまくっていた
「売上を上げるための行動」が
少しずつしづらくなります。

 

すると、どう思うか?

「人手が欲しい」と思います。

すると・・・?

 

「ひとりあたりの粗利」が減ります。

それまでひとりで500万円の粗利を
残していたとしたら、いっぺんに
半分の250万円になります。

 

だから、もっと頑張らなくては。

もっと売上を上げて、
お客さんを増やして、
売って売って、、、
納品・顧客対応が増えて、、、
忙しくなって、、、
またスタッフを入れて、、、
粗利が減って、、、
また売上を上げるように頑張って、、、

 

・・・あれ?

って、思いません?

これ、「ラットレース」
なんて表現されたりします。

 

Wikipediaから抜粋します。

ラットレース(英語:rat race)とは、
働いても働いても一向に資産が
貯まらない状態のことである。

働いても働いても一向に資産が
貯まらない様子が、回し車の中で
クルクル回っているネズミに
似ていることから定義されていると
ロバート・キヨサキが自著
「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。

 

もうずいぶん有名なので、
既に知ってる方も多いでしょう。

そして、「知ってるくせに」
ラットレースをずっと続けている
起業家・経営者も…多い。

うすうす「そうなってしまっている」
ことに気付きながらも、足を止める
ことができない、止めるのが怖い、

「もうちょっと頑張れば…」
「もう少しで楽になる…」

そう思いながら走り続けている、
頑張り続けている経営者…

 

いつまで頑張れば楽になるのか?

あと1年?あと3年?5年?
10年経っても同じなら?

そしてこれまで5年、10年
頑張ってきて「そうなっている」なら
これから5年10年経っても同じ…では?

「この状況が5年も10年もずっと
続くと考えただけで…ゾッとした」

BTSで人生を、事業を変えた
ある経営者が話してくれた、
彼がBTSを受けた理由です。

 

今の状況からのブレークスルー、
目指してみませんか?

 

1Dayブレークスルーセミナー

https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

開催はオンライン(Zoom)です。

日程と講師
時間はすべて13:30-16:30

  • 8/21(金)大高
  • 8/23(日)酒井
  • 8/25(火)大高
  • 8/27(木)酒井
  • 8/28(金)大高
  • 9/2(水)熱海
  • 9/3(木)酒井

エスコートコンサルティング
酒井
2020.8.20

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です