「〇〇の専門家」の…

昨日のメルマガではコンサルや
アドバイスを「つまみ食い」すると
事業はどうなるか、なんて書きました。
その続きです。

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

それぞれのプロフィールはコチラ。
https://bus.escortconsulting.group/profile

 

今日のエスコート語

エスコートで使っている「用語」です。
共通言語だと思って覚えちゃってください。
経営戦略の理解がめちゃくちゃしやすくなります。

@(あっとまーく)

「ひとりあたり年間粗利」のこと。
ひとりビジネスで年間粗利2000万円なら
@2000万円ですが、4人でやっているなら
@500万円となります。

エスコートでは@2000万円を
「起業家として選択権が持てる基準」としています。

 

おはようございます。
エスコートの酒井です。

昨日のメルマガ
「コンサルのつまみ食いで
事業はどうなる?」をまだ
読んでなければ、読んでからの方が
今日の話、「刺さる」と思います。

エスコートメルマガバックナンバー
https://bus.escortconsulting.group/

 

「〇〇の専門家」の…

昨日のメルマガの最後は
こんな風に締めました。

ただし、、、
ここでもうひとつ
投げかけをさせてください。

Facebook集客の専門家が言うことを
ブレずにやれば、きっとFacebookでの
集客は成果が出る…と思います。
なんといっても専門家ですから。

それはそれで望んだ結果ですよね。

が…

Facebook集客専門コンサルタントは
あなたの事業の「全体」を見て
アドバイスをしてくれるでしょうか?

 

この投げかけについて考えてくれましたか?

まあ、YESかNOで言えば
「NO、全体は見てくれない」という
答え自体はすぐに出ると思います。

だから、「どうして酒井さんはこの
投げかけをしたんだろう」という
ところを考えてくれてたら嬉しいし、
起業家として経営者として必要な
「考える力」を持ってる方だと思います。

ということはさておき、昨日の続き。

 

ところで・・・

「事業経営」「会社経営」というのは
いろんな要素が複雑に絡み合っている、
というのはご理解いただけると思います。

集客さえしていればうまくいく
というわけでもないし、資金繰りだけ
うまく回せばいいものでもない、
スタッフ・人事だけうまくやってても
仕方ないし、業務改善ばかりに取り組んでも
事業全体としてはうまくいきません。
本当にいろんな要素が絡み合ってます。

だから、本来であれば何をするにも
事業の全体を見て「適切な順番で」
「適切な部分に」「適切な打ち手を」
打っていくのが理想的です。

 

が…

ここで昨日も挙げた「専門家」の話。

Facebook集客コンサルは、
Twitter集客コンサルは、
インスタ集客コンサルは、
LINE@集客コンサルは、
資金調達専門コンサルは、
業務改善専門コンサルは、
人材採用専門コンサルは、

果たしてあなたの「事業全体」を
見た上で、「それ」のアドバイスを
しているでしょうか?

 

上に書いた通り、答えはNO。
きっと、してないはずです。
できないはずです。

だってほとんどの
〇〇専門コンサルタントは
「〇〇の専門家」であって、
事業経営、会社経営の専門家では
ないケースが多いから。

 

実はあなたの会社はあと2ヵ月で
資金がショートしそうだというのに、
Facebook/Twitter/インスタ/LINE@
集客コンサルタントは「広告費をかけて
大きく集客すれば売上は上がります!」
なんてアドバイスするかもしれません。

正しく広告費をかければ集客できる、
そのこと自体は「事実」だとしても、
そのアドバイスはあなたの事業全体を
見たときに適切と言えるでしょうか?

 

「忙しすぎる」と悩む経営者の
あなたに人材コンサルタントは
「良いスタッフを入れれば
業務を任せることができます!」と
採用を勧めるかもしれません。

「それも一理あるな…」と考えた
あなたは(実際、一理はある)
専門家の言うとおりにスタッフを
入れようとして…

「ますます忙しくなる」
…かもしれません。

(それ以上の悲劇は、
せっかく頑張って伸ばしてきた
「@=ひとりあたり粗利」が、
人を入れたらまた「半分」に
戻ってしまうことです)

実はもっと手前に業務改善の
やり方があったというのに。

 

笑い話に見えるかもしれませんが、
こういうことは実際によく起きています。

もしかするとあなたも
経験があるかもしれません。

 

では、どうすればいいのか?

経営者であるあなたが事業全体を
正しく俯瞰して正しい判断をするために
どんなアドバイスを採り入れたらいいのか、
「何」の専門家を頼りにすればいいのか?
各専門家をどううまく使えばいいのか?

1Dayブレークスルーセミナー(BTS)
ではその答えもお伝えしています。

次回は8月21日、大高さんが講師です。
その他の日程もぜひチェックしてください。

 

1Dayブレークスルーセミナー

https://escortconsulting.group/lp/bts/index.html

開催はオンライン(Zoom)です。

日程と講師
時間はすべて13:30-16:30

  • 8/21(金)大高
  • 8/23(日)酒井
  • 8/25(火)大高
  • 8/27(木)酒井
  • 8/28(金)大高
  • 9/2(水)熱海
  • 9/3(木)酒井

エスコートコンサルティング
酒井
2020.8.19

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です