ことりっぷ・ひとりっぷ、知ってる?

キュレートする「誰に」に関して追記

こんばんは にしだです。

今、

◎巣立っていてもうとっくにその状態の方
◎ご夫婦2人の方
◎独身

で、大なり小なりある程度の
【自由な時間、お金、気持ち】
にいるみなさま・あなた

もうすでにそういう一歩先を行って
いるのであればぜひ

そういった時間の過ごし方や
情報交換、共有出来たらうれしいです。

 

てか、

一緒に遊びましょう、
どこか行きましょう。
過ごしましょう
飲みましょう
新しいことしましょう
年齢不問なことしましょう。(笑)

 

さて
では、ここから本編

 

その上で、今回のお話の対象の

中学校から高校、大学くらいの
お子さんがいるお父さんに。

〇〇しないと、ダメですとか
こうなれないとかこうなっちゃうとか
不安を煽るつもりはありません。

 

今、たまたま読んでいる本が

『オニババ化する女たち』

SEXしないとオニババになるよ。
SEXすればオニババ避けられるよ。

単純化すればそんな本です。
そんな単純化できないんですが、

 

これを説明する意図は、、、、

「〇〇しないと(ネガティブな)??に
 なっちゃうよ」だから〇〇しよう。

そんなスタンスは今回はとらないで
お話を進めたいと思います。

すんごい、些末な、一見どうでもいいような
話からしますね。

実感を少しでも描ければ、、、

 

一つの事例です。こんな情報にたどりくまでに

『ことりっぷ』という女子向けの旅行誌と
その元になっているブログがあります。

雑誌
https://co-trip.jp/magazine/#breadcrumb

ブログ
https://co-trip.jp/

  • こんな旅行のときはこれを持っていこう
  • ここはこんなお店がいいよ
  • この街はこんな食い倒れがいいよ

 

さらに、

『ひとりっぷ』という
「海外ひとりっぷ歴25年、ひとりっぷ回数400回超え。女子ひとり旅を「ひとりっぷR」と名づけ、、、

というブログ
https://spur.hpplus.jp/special/hitrip/

それのムック本
https://www.amazon.co.jp/dp/4081022275

どちらも女子向け、一人旅向け情報です。

 

僕はこれらの本で、

旅に持っていく小物入れ、
持っていく小物の数、充電のグッズを
揃えたし、アップデートしています。

また

(盗難、スリ防止のため)前持ちするバッグは
「レスポ」という

旅に関心がなければ絶対に
男が買わないバッグを買って
旅先ではめちゃめちゃ重宝しています。

 

スリとかそういう心配には
一回も感じたことがないのは
このバッグのおかげです。

女子一人旅はこの辺の情報が
これでもか、ってほどあります。

 

ただ

※スペインで楽しすぎて、ハシゴして
泥酔のあげく若い3人組に囲まれて
バッグに手を突っ込まれて現金を
持っていかれたことはありますが。

 

また、もうすぐ僕の手元に到着する
アメリカのクラファンで買った

THE NOMATIC ROLLER LUGGAGE

到着までに6ヶ月ですが!
まだ来ていません。

 

これがあなたに役立ちますよ、と
言っているのではないことは
理解できていれば幸いです。

こんな「キュレーションの結果」に
昨日書いたように
自分に関係なければスルーすればいい

 

ただ、スルーするも何も
こういう情報自体がそもそも
僕もずっとそうですが、
今の状態=過去の状態の自分のままならば

自分の範囲の情報だけでは
絶対にこういう情報は
入ってきませんよね。

それだけはわかります。

だからこんなことをお伝えしたいと
思い始めました。

 

そういうのを西田の独断と偏見では
ありますが、
かなりの、渉猟してきた情報から

フィルターした「ネタ」として届ける

その一例です。

 

でも、僕と趣味が一緒ではないことが
ほとんどでしょう?

その渉猟してきた情報のなかには

「西田光弘のニーズ」にあわせて
取捨選択して残ったものを
僕自身が採用している。

それが100のうちの1つだとして
その僕が選ばなかった99には

僕は選ばなかったけど
あなたには「ぴったりかも」と
思われるものが間違いなく
たくさん含まれています。

僕が選ばなかっただけですから。

 

たとえば、上記のnomaticの

僕が選んだのは機内持ち込み
それ一択です。

ところが荷物が多い人もいますから
ならば「classicがいいんじゃないの?」
とかいえるわけです。

 

自分が選ぶということは吟味して
選択する基準を調べているからです。

これもこの、
nomaticという解決策ではなくて

こっち(Bの選択肢)
あっち(Cの選択肢)

が良いんじゃないの?という
選択肢を提示することができます。

 

それってあなたにとって
猛烈な時間の圧縮、省エネ、効率的
だと僕は思うんです。

それでも、
それがあなたに合わないかもしれない。

そのとき、あなたはその
すでに選ばれた用途とその解として
提案に含まれている

「キーワード」
「その解決策の名称」
「専門用語」

にあっという間に出会えるんです。

そこから探したり研究したり
すればいいんです。

もうめちゃくちゃお金の節約になる
って確信しています。

 

これつきなみですが

僕がそうしてほしかった、という
サービスです。

それが僕がおとどけしたい
「キュレート」です。

また、引き続き明日もお届けしますね。

にしだ拝

 

追伸:

こんなブログとかWEBにある情報だけでは
なくて、もっと体験ベースの含めて
お話できること話していきます。

 

TheAnswer

『一人型ビジネスの人は絶対に知っておくべき内容です。
 もっと早くに出会えれば、良かった。』と

☆『逆説の成功法則』最初にやることは・・・・

「集客」ではない!これを知る前に集客はするな!
集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です