「めんどくさい」は伸び代って話

仕事してると、いや、仕事以外でも、
「めんどくさ、、、」って思うこと、
ありますよね。

そう思った時は「伸び代」って話。

エスコート通信 2022.6.12

酒井です。

ルーチンの重要性、効果を実感中。
また機会があればシェアします。

「めんどくさい」は伸び代って話

学校とか職場で「めんどくさい」って言うと
先生とか上司から怒られるような
イメージないですか?

そういう経験(刷り込み)があるので
僕らは「めんどくさい」という気持ち
そのものが「ダメだなぁ」と思いがちです。

が、僕の捉え方は真逆。
「めんどくさい」と思った時は
効率化の種が見つかった
捉えてます。

特にそのめんどくさいことが毎日やること、
頻繁にやることだとしたら、その面倒な
部分を解消すれば、ものすごい効果があります。

 

そもそも、やめられないか?
自分じゃない誰かに任せられないか?
不要なステップはないか?
ツールで改善できないか?

そんなことを考えてみると良いですね。

 

僕のお友達は、自分の担当だった犬の散歩を
奥さんに頼んでしまうことで、1日10分、
年間3650分=60時間、浮かせました。
(奥さんに押し付けたわけじゃなく
話し合いの上でです、念のため笑)

「めんどくせーなぁ」

そう思った時は、そのまま惰性で我慢して
やるんじゃなくて(もちろんその時は
やらなきゃいけないかもですが)、
ぜひその部分を効率化できないか、
考えてみてください。

意外な解決法が見つかったりします。

エスコート
酒井(ちーさん)

 

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です