”それ”を楽しくできないか?

「エッセンシャル思考」を読み終えて、
「いま重要なことは何か?」を日に何度も
考えるようになり、その答えのひとつが
同じ著者の続編「エフォートレス思考」を
読むことだ、と思えたのでさっそく
読み終えました。

”エッセンシャル思考は「何を」やるかを
教えてくれた、エフォートレス思考は
「どのように」やるかを極める技術だ”

おかげでこの土日はタスク付箋が
ほとんど減りませんでしたが、
判断は正しかったと感じています。

 

エスコート通信 2022.4.10

酒井です。

今日の午後は経営者講座
「エスコートアルケミー」の開催日。

声帯が麻痺して以来お休みしていた
全体進行を約1ヶ月半ぶりに担当。
ちょっと緊張(してないか笑)

 

”それ”を楽しくできないか?

「エフォートレス思考」もとてもよかった。

”エッセンシャル思考は「何を」やるかを
教えてくれた、エフォートレス思考は
「どのように」やるかを極める技術だ”

というのは帯に書いてある文言ですが、
いやぁ、なるほどなるほど。

まだまとめ切ってないのですが、
エッセンシャル思考と同様に
印象に残ったフレーズをシェアします。

↓↓↓↓↓

いちばん大事なことを、いちばん簡単にする

「困難な仕事をなんとしてもやり遂げてみせるぞ」ではなく「どうやったらこの重要な仕事がもっと楽になるか?」と考える

「このリストを全部終わらせたら1日の終わりに満足した気分になれるだろうか?」

「この本を読み終えてから捨てることはない、今すぐ本を閉じてすぐさま捨て始めてもいい。捨てることが全ての始まりだ」

最初の一歩を正しく踏み出せばやる気とエネルギーが強烈に高まる(最初の一歩は何か?決めたらすぐにやる)

最低限必要なステップは何か?

不要なステップは単に不要なのだ

成功したいなら、まず終わらせろ

マクレディのチームは3ヶ月で222回の飛行試験を行った

目標には「上限」と「下限」をセットで設定し、その範囲を超えない

↑↑↑↑↑

などなど、、、

抜粋なのでこの文章だけでは意味が
わからないことも多いでしょうが、
気になればぜひ読んでください。

エッセンシャル思考を読み、
改めて自分が何を成し遂げたいのか、
目指したいのか、なんてことを
考え直しているところですが、
このエフォートレス思考を読み、
確信が強くなっています。

手垢がついた表現かもしれませんが、
本当の本当の本当に実感として、

「行き先を決めずに走り出すな」

ということは重要です。

この週末は付箋に書いてあるいろんな
タスクにはほとんど手をつけないで
この2冊を読んでまとめることを
優先しました。

ノートに貼ってあった多くのタスクが
「エッセンシャルかどうか見極めることが
まず必要だ」と感じたからですが、まさに
多くのタスクが「エッセンシャルではない」
という気持ちになっています。

もしこれだけのタスクをこなしていたら、
望む結果とは違う方向に全力疾走していた
ところでした。

この2冊を通して僕自身も気づいてなかった
「あ、俺、これが欲しいんだ」という
気持ちに気づくことができました。

予感としては、、、

やばい、めっちゃ儲かっちゃいそう笑

 

エスコート
酒井(ちーさん)

 

P.S.
エフォートレス思考はこちら。
https://amzn.to/3ur3120

エッセンシャル思考はこちら。
https://amzn.to/3KpGNmw

エスコートアルケミー体験会はこちら。
https://v.escortconsulting.group/l/eamanabi.12.html

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

 

クリックだけでも「共感しました」の
意思表示になるので、それだけでも。

↓↓↓↓↓

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です