ビジネスに情熱がなければどうする?

なんだかこの数日のメルマガは
「続きもの」みたいになってます。

こういうのって本当は朝じゃなくて
夕方頃にステップメールにして
送るのがいいと思うんですが、、、笑

ま、僕のモードが「これ書きたい」に
なっちゃったので(^_^;)

昨日のメルマガは「ビジネスに情熱は
必要か?」について書きました。

それについて「じゃあ今のビジネスに
情熱を持ってないならどうすれば
いいのか?情熱を持つには
どうすればいいのか?」
なんて質問(相談)もいただきました。

ということで、「情熱問題」について。

 

エスコート通信 2022.4.7

会計コンプレックス解消セミナー

「会計が苦手なんだよな、、、」
そんなコンプレックスを抱え続けて
ずっと会計を「あとまわし」にしている方に
参加してほしいセミナーです。

https://v.escortconsulting.group/l/0312pdf.12.html

 

酒井です。

実はビジネスに限らない話です。

「何事にも情熱が持てない」と
思っている方は案外多いはずです。

何を隠そう、僕だって、、の話。

ビジネスに情熱がなければどうする?

昨日も書いたように、「情熱を持ってないと
ダメだ」なんてことは全く思いません。

「情熱ばかりで儲かってないビジネス」と
どちらがいいか、というのは意見が
わかれるところですが、個人的には、、、

「情熱ばかりで儲かってないビジネス」
よりも、

「情熱はなくても儲かってるビジネス」
の方が好み、、、でしょうか笑

これも優劣の問題じゃありません。
好み、考え方、それぞれです。
僕は、、、の話ですね。

その上で理想は

「情熱をもって取り組めること」
「自社が世界一になれること」
「経済的原動力になること」

の「3つの円」が重なるビジネスが
できていること、なんですが、
これが簡単じゃないからこそ
できたら「普通じゃない結果」が
出せるってことです。

つまり「そうなってない」のが「普通」
ヘンに落ち込む必要もないかと。

とはいえ、もしも今やっているビジネスに
情熱を持ててないならこう思いますよね。

「じゃあどうすりゃいいんだよ」

「俺だってできれば情熱が持てる
ビジネスをやりたいよ」

情熱がなくても「ダメ」じゃないけど
できれば情熱を傾けたい、そんな
ビジネスをやりたい、と思うのが
人情というか。

そんな方向けのアドバイスを。

いきなり「違うビジネス」を始めるわけにも
いきませんね。いまの生活だってあります。
新規ビジネスを始めてすぐに儲かるように
なる保証もありません。
(というかその線は薄い)

どこぞの自己啓発セミナーとか
ひよこ喰い?的な起業講座なら
「好きなことを事業にしよう!」なんて
煽るかもしれませんが、エスコートは、、、
「そういうの」じゃないので(^_^;)

いきなり何かを始める、最初から
「情熱を傾けられるビジネス」を
考えたり探すのではなく、
まずはその手前のこと、

「自分はどんなことに情熱を持てるのか」

この確認から始めてみてください。

改めて考えてみると、案外自分のことを
わかってない場合もたくさんみてきました。

この問いに答えてみるといいかもです。

Q. あなたが情熱を持って取り組めることは?

、、、って、これに答えられるようなら
苦労はしない、って話なので、、、
こんなところ(↓)からどうぞ。

Q、「それについてなら一晩でも語れるよ」ということはなんですか?

Q、何時間続けてやっていても苦にならないことはなんですか?

Q、ちょっと時間が余ったら、ついやってしまうことはなんですか?

こういう「自己発見」に取り組んでいくと
ようやく自分のことが少しだけ
見えてきたりします。

とはいえ念の為に書いておきますが、
こういうことを「ちょっとやってみた」
からといってすぐに情熱を傾けられる
「何か」が見つかるわけでもありません。

いろんな角度で、根気良く、自分以外の
他者の目や脳みそも使いながらようやく
見えてくるものです。

簡単じゃありません。が、だからこそ、
「こういうこと」に取り組み続ける
経営者・起業家だけが「普通じゃない」
成果を出せると思ったら良いですね。

あなたはどちらを目指したいですか?

エスコート
酒井(ちーさん)

P.S.
もしあなたも経営者・起業家として
「普通じゃない結果を出したい」と
望むなら、こんな「普通じゃない話」
をたくさんできる環境に身を置くべきです。

今日のような話をもっと聴きたい、
もっと知りたい、理解したいと
思ったようなら、、、

僕らの講座「エスコートアルケミー」の
体験会にいらしてください。

↓↓↓↓↓

・エスコートアルケミー体験会
https://v.escortconsulting.group/l/eamanabi.12.html

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

 

クリックだけでも「共感しました」の
意思表示になるので、それだけでも。

↓↓↓↓↓

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です