ビジネスに情熱は必要か?

昨日のメルマガ「高級食パン閉店ラッシュ」
について感想をいただきました。

↓↓↓↓↓

T@元ベーカリーカフェ経営→半年で閉店

今日の高級食パンの話で思い出しました
ほんとに高級食パンブームが始まった頃、
知り合いのパン職人が言っていました

「儲かるかもしれんけど職人としては
毎日同じ食パンばっかり作っているのは
面白くない」

そりゃそうですよね

あれは品目を絞ってマニュアル化して
アルバイトでもできるビジネスモデル
なのかも知れません

改めて3つの円の「情熱」も
大事なんだと思いました

↑↑↑↑↑

Tさん、いつもありがとうございます!
(新規ビジネス、頑張ってください!)

エスコート通信 2022.4.6

会計コンプレックス解消セミナー

「会計が苦手なんだよな、、、」
そんなコンプレックスを抱え続けて
ずっと会計を「あとまわし」にしている方に
参加してほしいセミナーです。

https://v.escortconsulting.group/l/0312pdf.12.html

 

酒井です。

メルマガはできるだけ午前中、朝イチに
書くようにしています。(訊かれたので)

ビジネスに情熱は必要か?

Tさんが書いてくれたこの部分、

「改めて3つの円の「情熱」も
大事なんだと思いました」

「3つの円」自体がわからない、
という方もいるかと思います。

これは名著「ビジョナリーカンパニー2」で
解説されている「3つの円」です。

「情熱をもって取り組めること」
「自社が世界一になれること」
「経済的原動力になること」

この3つが重なる部分に取り組むことが
「偉大な事業」を作るために必要
ことだ、ということです。

エスコートでもこの「3つの円」を
ベースにこんな図でお伝えしています。

↓↓↓↓↓

https://bus.escortconsulting.group/koMaaz0/wp-content/uploads/2022/04/idai_idai.png

「そこそこ」のビジネスをする、
「そこそこ」の成果を出すなら
「情熱」なんて不要です。
むしろ無い方がいいかもしれません。

ですが、それ以上、繰り返しですが
「偉大な成果」や「普通じゃない結果」を
求めたいなら「情熱」は必要です。

「西田さん」がよくしてくれる
ヴァイオリニストの話を。

ベルリンの音楽学校でヴァイオリニストを
S(世界レベル)、A、Bに分けて
そのレベル差を生み出す違いを
研究したところ、明確な違いのひとつが
「18歳になるまでの練習量」でした。

Sレベルは8000時間、Aは5000時間、
Bは3000時間だったそうです。

ここで伝えたいのは「練習しなきゃ
うまくならない」とか「練習すれば
うまくなる」という話、、、

”じゃなくて”

「そもそもそれだけの練習をする、
続けるにはそこには”情熱”がないと
できない、続けられないでしょ」
ということです。

たいていのことは練習を続ければ
それなりにうまくなります。
これは経営も同じです。

ですが、Sレベルになるまでの練習、
偉大になれるほどの練習を重ねるには
情熱がないと続けられません。

これが「ビジネスに情熱は必要か」
ひとつの答えだと考えています。

そこそこのビジネスには必要ありません。
情熱を持てないことでお金を稼ぐことが
悪いこととも思いません。情熱が
持てないからダメだとも思いません。

でももしあなたが「偉大」を目指したいなら
「情熱を持って取り組めること」を
ビジネスにしていくことが必要です。

ただし、、、

「情熱さえあればうまくいく」なんて
どこぞの自己啓発ぶった甘いことを
言うつもりもありません。

だからこそ
「3つの円が重なるところ」
なんです。

「情熱をもって取り組めること」
「自社が世界一になれること」
「経済的原動力になること」

あなたの今のビジネスはいくつ
満たしていそうでしょうか?

エスコート
酒井(ちーさん)

P.S.
とても重要なこと。

今日の話をメルマガの文章だけで
お伝えしきれるとは思っていません。

僕が書いたことが「正しい」とは
思わないでください。僕自身、
「伝えきれてない」「語弊がある」
「もっと解説が必要だ」と
感じながら書いています。

ですが、もし。

今日のような話をもっと聴きたい、
もっと知りたい、理解したいと
思ったようなら、、、

僕らの講座「エスコートアルケミー」の
体験会にいらしてください。

↓↓↓↓↓

・エスコートアルケミー体験会
https://v.escortconsulting.group/l/eamanabi.12.html

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

 

クリックだけでも「共感しました」の
意思表示になるので、それだけでも。

↓↓↓↓↓

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です