お金を払いたくなる仕組み

別に買わなくてもいいんだけど、
「この仕組み」のおかげでついつい
お金を払いたくなり、、、

僕の体験、どんな仕組みだったか教えます。

エスコート通信 2022.3.25

酒井@富山です。

実家にはネット回線がないので
短期でレンタルWi-Fiを借りてますが
なかなか良い感じ。

お金を払いたくなる仕組み

京都で泊まっていたホテルですが、
ラウンジスペースがあって、
そこでコーヒーを売ってました。
1杯100円。

売っているといっても人がいるわけでなく、
フロントの向かい側にお金を入れる箱が
用意してあって、そこに100円を入れて
コーヒーカップを持っていって
マシンでポチリ、という流れ。

 

1杯目で「おっ笑」と思って、
それからしばらくしてから

「もう1杯、、、飲もうかな?
いや、でも別になくてもいいか、、、」

と、思ったんですが、その100円を
入れる箱をもう一度見たいと思ったので
結局、買っちゃいました笑

 

その「100円を入れる箱」はコチラ。

↓↓↓↓
https://amzn.to/3JAwVFW

 

猫ちゃんバンク。
知ってる方も多いかな?
僕も知ってはいましたが初めて見ました。

 

要は、指定箇所に100円を置くと
箱から猫が出てきて肉球で硬貨を
ずり寄せてチャリンと落ちる。
ただそれだけなんですが、、、

1回目で払った時に「楽しい」と笑
で、2回目も払いたくなったと。

 

猫ちゃんバンクはただの事例ですが、
「お客さんがお金を払う行為」に
エンタメ性を持たせる工夫ができれば
お客さんは喜んでお金を払うんだなぁ
と実感した体験でした笑

ジュースの自動販売機のルーレットも
古典的ですがそういうことだよねと。

 

いまはネット決済がメインかと思いますが、
その直後になにか「お楽しみ」をお届け
できないかなぁ、それも何度も
楽しめるような、、、

「こんなのはどう?」なんて思いついたら、
または「こんな工夫があったよ!」なんて
体験があったらぜひ教えてください笑

↓↓↓↓↓

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

エスコート
酒井(ちーさん)

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

 

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です