ペルソナ設定の大きな間違い

「あなたはペルソナ設定で
こんな間違いしていませんか?」

 

マーケ好きな人にはわかる有名な
フレーズのもじりですが、、、笑

案外「ペルソナ設定」について
「やっちゃいけないこと」
やってる方、多いようです。

 

エスコート通信 2022.1.29

酒井@埼玉です。

酔った状態でセールスレターを読んじゃ
ダメですね。3万円の教材をポチッと
やっちゃいました笑

買おうかどうか迷ってた教材だったので
ちょうど良かった、とも言えますが笑

ペルソナ設定の大きな間違い

これは僕が会社員時代に参加した
起業塾で習ったペルソナ設定です。

 

理想のお客さん像を思い浮かべましょう、
人物像が思い浮かぶくらいにリアルに
いろんなことを考えてペルソナシートの
項目を埋めてください、その人が
あなたの”ペルソナ”になります」

 

当時、ターゲットもペルソナも決めずに
とにかく「コーチングがしたい」とだけ
決めていた僕も、このペルソナ決めに
何度も取り組みました。

 

ただ、めっちゃ苦労してました。
当時教えてもらっていた起業コンサル
二人がかりで「ちーさん、ペルソナ
決めないとダメだよ、売れないよ」
と言われ続けても決められず、

「いや、だってコーチングはどんな人でも
受けた方がいいじゃないですか。だから
決めるってことができないんです」

こんな期間を1年以上、
ずーーーっと続けてました。

 

その間の売上は、、、

たまに3ヶ月10万円のコーチングに
申し込んでもらえることはありましたが、
本当に「たまたま」とか「流れで」
って感じで、戦略も設計もない、
ペルソナだって決めてないので
「売上ゼロ」の月がほとんどでした。
いや、しんどかったな笑

 

でも、そんな風に苦労したおかげで、
「ペルソナが決まらない、決められない」
って方の気持ちはよく分かるし、
アドバイスもできる今があります。
無駄じゃないんだよなぁ。

 

さて、では本題の
「ペルソナ設定の大きな間違い」とは。

 

ズバリ「妄想のお客の理想像」を作って
そのままペルソナにしてしまうこと。

 

あなたも同じことをやっているなら
薄々、勘づいてはいるでしょうが、、、

そんな都合の良いお客さん、
存在しないんです笑

 

自分に都合の良いイメージを詰め込んだ
存在しない人を想像・妄想してそれを
ペルソナにして追い求めるのは
「不幸の始まり」と言ってもいい(^_^;)

だっていくら探してもそんな人は
いないんだから出会えません。

 

では、起業塾で教えていることは、
教えられたことは「嘘」なのか?
「間違い」なのかというと、
そうとも言い切れないんです。

「起業塾」ではその考え方、アプローチは
「とても有用」と言ってもいい。

 

「なんじゃ?その矛盾は、、、」

 

今回はちょっとメルマガを読んでくれてる
あなたを巻き込んでみましょうか。

 

今日僕が書いたことをここまで読んで、

 

「あぁ~~~、めっちゃ分かる、、、」
「自分もペルソナ決められなくて、、、」
「だからどうすれば良いのか教えてってば!」

 

なんて思ったなら、フォームからあなたが
感じているペルソナ設定のお悩みを
送ってください。できれば、

・今日のメルマガの感想
・事業の内容や年数、状況
・今のペルソナ設定の状態やお悩み
・その他質問、相談したいこと

なども詳しく教えてください。

 

ペルソナについて一緒に考える
企画でも作ってみようかなと。

 

↓↓↓↓↓

・ペルソナに関する悩みを送る

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

 

エスコート
酒井(ちーさん)

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です