異常な集団・エスコートアルケミー

昨日は「長期で儲かり続ける経営者」を
目指す一人型経営者のための講座
「エスコートアルケミー」の開催日でした。

テーマは「資本主義」
「ビジョナリー・カンパニー」という、
ビジネススクールのカリキュラムかな?
と思えるような、、、

そんな中で、僕が参加者に投げた質問で
「あ、この集団、異常だな」という
事実が発覚しました笑

エスコート通信 2022.1.24

酒井@さいたまです。

あなたは普通の経営者と普通じゃない
経営者、どちらになりたいですか?

異常な集団・エスコートアルケミー

初参加の方が4名いらしてまたちょっと
面白くなっていきそうな雰囲気。

 

そんな初参加でいきなり「資本主義」とか
「ビジョナリー・カンパニー」がテーマ
なんて、とっつきにくい面もあったかと
思いますが、逆に言えばまさに
エスコートアルケミーらしい回に
参加されたな、という感じです笑

 

で、エスコートアルケミーでは、
西田さんが講師役として話すだけじゃなく、
僕たちエスコートメンバーもそれぞれが
学んできたこと、実践してきたことを
テーマに絡めて話す構成になっています。

第1部の「資本主義」は勇川さんが、
第2部の「ビジョナリー・カンパニー」は
僕が受け持ってお話をしたんですが、
僕のパートで参加者の皆さんに
ある投げかけをしました。

 

「ビジョナリー・カンパニー」を
読んだことがない方向けに少しだけ
触れておくと、「偉大な企業」と
定義した企業と「そうでない企業」の
違いはなんなのか、を検証することで、
いかに「偉大」を目指すか、そのために
必要なことは何か、ということが
書かれた名著です。

ちなみに、エスコートで扱うのは主に2で、
副題が「Good to Great」です。
いかにして”良”から”偉大”に向かうか。

 

で、僕が参加者に投げた質問が、

 

「この中で”偉大”を目指してる方は?」

 

何人が手を挙げたか、、、の前に、
あなたはどうですか?もしあなたが
「”偉大”を目指してますか?」と
訊かれたら、手を挙げますか?

もちろん挙げるかもしれないし、
挙げないかもしれませんが、
「普通は」手を挙げる人って
あんまりいないと思います。

 

が、、、

昨日のエスコートアルケミーでは、
約30人の参加者の内、おそらく
7割くらいの方が手を挙げていた、、、
んじゃないかな?それも、躊躇なく。

 

ちょっと予想はしてましたが、
はっきり言って”異常”です笑

 

そうか、エスコートアルケミーって、
”異常な集団”だったんだな、と
実感すると共に、そんな人たちと
一緒に成長できるのが嬉しくてね笑

 

「環境は人を作る」とはよく言いますが、
エスコートアルケミーはまさに「環境」です。

「普通じゃない成果」を求めて、
「長期で儲かり続ける経営者」を目指す、
しかも、理想論や夢物語を話すんじゃなく、
実際に「普通じゃない成果」を出してきた
西田さんをはじめ、その教えを受けて同じく
「普通じゃない成果」を出している経営者が
異常な割合で集まっている環境です。

 

こういう環境に身を置いていると、
いい意味で感覚が狂ってきます。

 

「そうか、自分だって”偉大”を目指したって
いいんだよな、だってこんなにみんなが
普通に目指してるんだから、、、」

 

もしあなたも「普通の経営者」じゃ満足できない
「ちょっと良いくらいの成果」じゃ満足できない
どうせやるなら「偉大な成果」を出したい
そう思うなら、異常な集団に身を置くのは
あなたが求める成果につながるはずです。

エスコートアルケミー、面白いですよ笑
まずは体験会にいらしてください。

 

2月は昨日のテーマよりグッと具体的で、
セールスレター、会計の基本のき、
仕事術、マーケの測定と分析
なんてテーマを扱います。

 

↓↓↓↓↓

・エスコートアルケミー体験会

https://v.escortconsulting.group/l/eamanabi.12.html

 

エスコート
酒井(ちーさん)

 

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です