経営者脳の鍛え方

エスコートでは常に3つの頭を
使い分けろ、と伝えてます。

1. 株主・資本家頭
2. 社長・経営者頭
3. 労働者頭

ここで掘り下げて解説はしませんが、
「社長・経営者頭」を鍛えたいなら
おすすめの方法があります。

エスコート通信 2022.1.15

酒井@さいたまです。

仕事部屋に欲しいものが
どんどん出てくる、、、
あぶない。

経営者脳の鍛え方

すぐにできる、取り組みやすい、
という点でおすすめの方法。

 

今回は「本を読め」です。
シンプルですね。

 

しばらく前から読んでいる本。

↓↓↓↓↓

 

「NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX」

DVD郵送レンタルからスタートしたNetflixは、動画配信サービス、コンテンツ自社制作、スタジオの内製化・グローバル化と、創業から20年以上のあいだにめまぐるしく「ビジネスモデルの破壊」を繰り返し、世界のエンタテインメント業界とテクノロジー業界両方を牽引する稀有な存在に成長を遂げた。この急成長を支えたのはNetflixの独創的なカルチャーである。「普通じゃない経営手法」で世界一成功している企業の「自由と責任の企業文化」を、共同創業者自身の言葉で初めて明かす。

(Amazonの販売ページから抜粋)

+++++

 

読み始めたきっかけは、知り合いの翻訳者が
この本に関わったのか、関わってないけど
読んだのか忘れましたが、Twitterで
お勧めしてたからです。

 

正直、読む前、読み始めは、

「こんなでっかい企業の経営なんて
関係ないよなぁ、人事のことなんて
人を雇うつもりもないし、まあ、
読み物として楽しめれば良いかな、、、」

って感じだったんですが、読み進める内に
不思議な感覚が湧いてきて。

 

「いや、規模は違えど、経営者(頭)酒井が
労働者(頭)酒井を雇っているわけで、
その目線で読むとめちゃくちゃ使えるぞ、
この本に書いてあること、、、」

という見方になって、本当に暇を見つけて
読み進めるようになってます。読み始めは
途中で読むのやめるかもなぁ、とまで
思ってたのに笑

 

考えてみるとあたりまえの話で、
エスコートアルケミーで伝えている
西田式経営戦略=一人型経営メソッドは、
「一人型だから使える戦略」ではなく、

「大企業でも使える、使っている経営戦略を
一人型経営向けに再構成したもの」なので、
言ってしまえばネットフリックスの経営でも
使っていることがたくさんあるはず。

 

それを頭っから「こんな大企業の話は
自分には関係ない」と決めつけるのは、

「自分だけでやっている、人も雇ってない、
なんなら法人化もしていない自分には
経営戦略なんて関係ない」といった
思い違いとまったく同じだな、と
反省しきりといったところ。

 

そんな人にはいつも「んなわけねーじゃん、
事業をやってるなら規模関係なく経営戦略が
必要ないわけないでしょ」と言ってるのに(^_^;)

 

ということで、この本、オススメです。

 

「読み物」としてではなくて、いかに自分の、
あなたの事業の経営(一人でも!)に
活かすかという視点で読んでみると
良いですよ。

 

↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3qqOwcl

 

その上で、具体的な活かし方や
より一人型に使いやすい経営戦略を
学びたいならエスコートアルケミー
体験会に参加してみてください。

 

↓↓↓↓↓

https://v.escortconsulting.group/l/eamanabi.12.html

 

エスコート
酒井(ちーさん)

 

 

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です