マーケをやってもお金が残らない理由

今日のタイトルは、
「だから経営戦略なんだよ、バカ!」
と迷ったんですが笑
(わかる人にはわかるネタですね)

さて。

マーケティング・セールスの重要性は
いまさら伝える必要もないでしょう。

あなたも事業をやっているなら、
マーケティングやセールスの講座に
通ったり教材を買ったりして
取り組んできたはずです。

もしそうじゃなければ、
「マーケティングとセールスを
やりましょう、以上」という
くらいに議論の余地はありません。

マーケやりましょう。マーケを
しっかりやれば売上は伸びます。
ただし、、、

「お金が残る」かどうかは別の話です。

こんばんは。酒井です。

12月22日に開催するセミナーの時間帯は
午後1時~6時頃まで。多少の前後は
ありそうですが、要は午後いっぱい、
空けておいてください。

「結局、何の話をするの?」
「どんな話が聴けるんですか?」

えーと、その辺もこのエスコートの
夜メルマガで伝えていきますが、
一部をざっくり言ってみると、、、

「メッチャクチャ稼いでる一人型経営者が
学んできたこと、やってきたこと、
知りたくありませんか?」

では、どうでしょう。

「西田さん」がすでにお金を稼ぐステージは
卒業してしまった、というのは昨日書いた
通りですが、今回のセミナーには
スペシャルゲストもお呼びしてます。

起業前から西田メソッドを学び続け、
徹底して実践し、起業してから
毎年2000万円ずつ売上を伸ばし続けて
5年で年商1億円の事業を作り、

数年前にお話を聞いたところ、
1人で年間粗利、、、えーと、どこまで
言ってもいいのかわからないんですが、
2000万円?3000万円?いやいや、、、
もっと、、、って感じでした笑

12月22日のセミナーに参加すれば
「そんな人たち」の話が聴けます。
フォームももう少しでできるはず(^^)

さて、今日のメルマガは長めです。

「お金が残る事業」を作るためには
マーケだけやっててもダメな理由と、
じゃあ何をする必要があるのか、
そんな重要な話を書きました。

↓↓↓↓↓

<マーケをやってもお金が残らない理由>

売上を上げたければマーケティングをやれ、
ただしマーケティングだけいくらやっても
お金が残るとは限らない。

これがビジネスの真実です。

よく使われる例ですが、穴が開いたバケツに
いくら水をたくさん入れてもどんどん
出ていって水が貯まることはありません。

ビジネスもまさにその通りで、マーケを
しっかりやれば入ってくる水の量(売上)は
どんどん増えますが、入れるバケツ(事業)
に穴が開いていたら結局お金は残りません。

「ここに気付かずにマーケティング
ばっかりやってるからダメなんだ」

あるコンサルタントの言葉です。

お客さんもそれなりにいるし、
売上だってそれなりにあるのに、
毎日こんなに仕事が忙しいのに、
ふと気付いたら、確認してみたら、

「思ったようにお金が残っていない…」

こんな一人型経営者の悩みを
数多く聴いてきました。
あなたは大丈夫でしょうか。

<経営の四つ葉のクローバー>

ここでは「お金が残る事業」を作るために
必要な「経営の四つ葉のクローバー」に
ついてお伝えします。
具体的には以下の4つです。

1.マーケティング・セールス
2.業務改善・生産性アップ
3.経理会計 そして、
4.経営戦略

順に説明します。

<売れたら忙しくなる、売れるのが怖い>

マーケティングをやればお客さんも売上も
増えるのは事実。でも、いま既に
忙しいのにさらにお客さんが増えたら?

マーケティングだけでは「強い事業」は
作れない、強い事業を作るには
「経営者としての総合力」が必要です。

ところで「強い事業」と聞いて
頭に浮かぶのはどんなことでしょうか?

例えば・・・

・売上が増えること、大きくなること?
・お客さんが増えること?
・商品サービスがどんどん売れていくこと?
・スタッフが増えて会社の規模が大きくなること?

確かにこんな要素もあるでしょうが、
これでは「強い事業」というよりも
「集客・マーケティングが得意」止まりです。

「強い事業」というからには
もう少し他の要素もありそうです。

考えてみてほしいのですが、マーケさえ
必死でやっていれば、マーケさえうまく
いっていれば、事業全体がうまく
いくんでしょうか?

確かにマーケティングがうまくなれば
売上もお客さんも増えていきますが、
それだけでは長続きしません。

売上やお客さんが増えていくと、ほとんどの
場合は業務量が増えていきます。やることが
どんどん増えて、売れたら売れた分だけ
忙しくなってしまう。

そのうち無意識にこう思うようになります。

「これが売れたらまた忙しくなる、、、」

ためらいが生まれ、
売る力にブレーキがかかる。

または、売ったはいいけど業務の
オーバーフローを起こしてしまって
クレームになってしまうかもしれません。

その対応でまた業務量が増えてしまう、
悪循環に陥ってしまう。

あなたも経験済みですか?

既にあなたは昼も夜も、平日も週末も
忙しいのに、その状態のままお客さんを
増やすとどうなりますか?

これだけ言えば、マーケティングだけでは
事業は良くならないということが
わかりますよね。

だからあなたは「業務効率化」も学んで
身につける必要があります。

業務効率が上がれば、もっともっと
マーケティングを活用して売ることが
怖くなくなります。アクセルを
ベタ踏みできます。

<忙しいのにお金が増えない理由>

売上が増えてもお金が残らないケースも
たくさん目にしてきました。

売上が増えているのに、業務量も
増えているのに、忙しいのに
口座のお金は横ばいのまま、、、
(または減っている、、、?)

そんな不思議なこと(でも実は当然のこと)
が起きるのも、マーケティング
ばかり勉強しているからです。

入るお金が大きくなっても、出ていくお金も
大きくなれば結局お金は残らない。

それどころか、ヘタにお金が入ってくる分、
「自分は儲かっているんだ」なんて
勘違いを起こしてしまって
じゃんじゃん使う。

しかもマーケティングといっても
「短期間で」効果を求める小手先のものが
多いので、長続きはしない。

短期間で大きくなった売上は同じように
短期間で減っていき、それでも
マーケティングを諦めきれずに
広告でなんとかしようとしてまた経費を使い、、、

気付いたときには身動きが取れなくなっている。

そんな悲劇を防ぐためにも僕たち経営者は
「経理会計」も身につけておく必要があります。

あなたは損益計算書に書かれている
「5つの利益」の意味や違いを
理解しているでしょうか?
貸借対照表との関係性を
説明できるでしょうか?

この手の話に苦手意識を持つ方が
多いのも事実です。あなたも上の質問で
すでに「げんなり」しているかも。
挫けそうになっているかもしれません。

ただし、経理会計といっても税理士や会計士
のような専門家になる必要はありません。
財務諸表(P/L、B/S)の最低限の項目さえ
読めれば十分です。だから、少しだけ
頑張って知る努力をしてみてください。

繰り返しますが、この手の話に
苦手意識を持っている方は多い。

「会計をやっても儲からないでしょ?」
「細かいことはいいんだよ、売れているなら
大丈夫だろう」こう思いたがる人も
たくさんいます。

だからこそ、ちょっとした経理会計の知識を
身につけておくだけで、「何も知らない」
経営者と大きな違いを作ることができます。

<だから経営戦略なんだよ>

マーケティングだけやっていてもダメ、
業務効率化だけでも足りない、
経理会計に詳しいだけでは
残すためのお金は増えない、

だから「強い事業」を作るためには、
マーケティングも、業務効率化も、
経理会計も「総合的に」
身につけておく必要があります。

そして、それらをまとめ上げるために
必要な土台が「経営戦略」です。

でも、、、

そもそもどうして「経営戦略」なのか?
「経営戦略」って、具体的には
何なんでしょうか?

「自分には経営戦略なんておおげさなものは
必要ない、それより集客が大事だ、
マーケティングを頑張らないと」

こう考えている方もたくさんいます。

経営戦略なんて言われても、なんだか
掴み所がないような、わかりにくそうな、
そしてちょっとおおげさそうな、、、

だから、後回しになる、だから、
わかりやすいマーケティングに飛びつく。
それが「普通」でしょう。

でも、そんな0か1かといった捉え方を
変えてほしいので、投げかけを変えてみます。

「あなたの事業を良くするために、
経営戦略って、学んだ方がいいと
思いますか?それとも、
学ばない方がいいと思いますか?」

この2択で訊かれたらどうですか?
きっと、

「そりゃあ学んだ方がいいとは思うけど、、、」

と答えるんじゃないでしょうか。

だとしたら、あなたもすでに経営戦略を
学ぶ価値自体は感じているという
ことですよね。

ここさえ確認できれば、
「経営戦略とは何か?」とか、
「具体的にはどんなことなのか?」という
疑問すらもはや些末なことになります。

「ずっと幸せに暮らすために、
”健康”って、大事だと思いますか?
どうでもいいと思いますか?」

本質的にはこの投げかけと同じです。

「健康って、大切だよね」という認識さえ
できれば、「健康って、、、何?」とか、
「具体的には、、、どんなこと?」というのは
それから学べばいいですね。

そして、健康って幸せに暮らすために
大切、、、ですよね?そういうことなんです。

だったらあなたも、あなたの事業を良く
していくために、強い事業を作るために、
長期的にお金が残り続ける事業を作るために

「経営戦略を学ぶという選択」

をしてみるといいですね。

長くなってしまいました。本当はもう少し
経営戦略について伝えたいんですが、
それはまた別の回に回します。

あなたに少しでも「経営戦略」の重要性、
そして、「マーケティングだけ
やっててもダメなんだ」が
伝わると嬉しく思います。

経営戦略を学んだ方が良さそうだ、
そう感じたら一緒に学んでいきましょう。

12月22日もそういうお話をします。

エスコート
酒井

━━━━━━━━━━━━━━━

今日の内容はいかがでしたか?

事業の悩み、相談、
12.22のセミナーに関する質問が
あれば気軽に送ってください!

↓↓↓↓↓

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac={sletter}

━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です