メルマガに反論いただきました

昨日のメルマガで書いたことに対して
こんな「反論」をいただきました。

「酒井さん、指揮者がいなくても素晴らしい
演奏をするオーケストラはありますよ。
オルフェウス室内管弦楽団です」

そうなんですね。調べてみたら確かに
素晴らしい演奏をするオーケストラ
みたいですね。ですが、、、

ズレている。
圧倒的に、ズレている。
あなた、、、ズレてますよ?

 
 

酒井です。

昨日のメルマガで書いたことを
再度載せておきます。

監督のいないサッカーチームは
強くなるでしょうか?

指揮者のいないオーケストラは
一体感を持った演奏が
できるでしょうか?

同じように、経営者がいない会社が
強くなるでしょうか?

ずっと頑張っているのにちっとも事業が、
生活が楽になっていないとしたら、
その理由は「経営者不在」
あるかもしれない、

そんな主旨のことをお伝えしました。

 

サッカーチーム、オーケストラ、は、
その比喩として出したんですが、
それに対して冒頭の反論です。

こんな物言いはあまりしないんですが、

ズレてるなぁ、、、
僕がどういう意図でこういうことを
書いているのか伝わってないな、
と思えたのでちょっとハッキリ。

サッカーチームの話をしたいわけでも
オーケストラの話をしたいわけでも
ありません。

「あなたの事業」の話をしたいんです。

 

「オルフェウス…」は確かに(きっと)
指揮者がいないのに素晴らしい演奏を
するオーケストラなんでしょう。

検索するとこの「オルフェウス…」を
ロールモデルにしたチーム論や
リーダー論もあるようです。

「指揮者がいなくても素晴らしい
演奏はできるという証左だ」
とも言えるかもしれません。

 

でもそれが、「だから自分の事業だって
経営者不在でもうまくいくはずだ」
なんてことになるんでしょうか?
ズレてますよね。

「オルフェウス…」のあり方がリーダー論や
チーム論にまで発展しているのは、そこに
特異性、希少性があるから、です。
「類を見ない」からこそロール
モデルにされてるんです。
ですよね?

 

僕らはそんな特異性、希少性を前提に事業の
話はしてません。稀有な才能を持つ天才
ではなく、そこら辺にいるような「凡人」
(いわば僕のような、、、)が事業で
うまくいくためには何をすべきか、
しないべきかを伝えてるんです。

もしあなたが自分を「ひと握りしかいない、
稀有な才能を持った天才だ」と言うなら、
僕らエスコートがお伝えしていることは
退屈で、平凡で、時間がかかりすぎる、
そう思うかもしれませんね。

ホリエモンが僕らの話を聞いたとしても
きっと「そんなまだるっこしいこと
やってないでさっさと○○やれば
いいじゃん」って言うかも?

 

でも、ここで大事なのは、、、

僕は、ホリエモンじゃありません。
天才でもないし、稀有な才能も
ありません。(残念…)

ちょっとは自分に自信もありますが笑、
「その辺に普通にいるレベルの凡人」
じゃないかと思ってます。自分を
卑下しているわけではなくて。

ホリエモンにはできることでも、
僕にはできないことだらけ。

 

そして、、、

あなたは?

特別な才能を持った天才でしょうか?
それとも僕みたいな「どちらかと
いえば凡人」でしょうか?

もし後者だというなら、やっぱり僕ら
エスコートがお伝えしていることは
お役に立つと思います。僕らの戦略は
「凡人でもうまくいく戦略」です。

だからサッカーをやるなら監督が必要だし、
オーケストラなら指揮者が必要だし、
事業をうまくいかせるには
経営者が必要です。

そういう話をしています。

 

この話を読んでいただいた上で、
改めてお伺いします。

あなたの事業をうまくいかせるには
「経営者」がいるべきだと思いますか?

そして、いまのあなたの事業には「経営者」
はいますか?「事業を良くするための仕事」
をしている人はいますか?あなたは?

あなたは「従業員の仕事」ではなく、
「経営者の仕事」をしていますか?

 

でも、そもそも、、、

「経営者の仕事」って、、、何でしょうか?
どんなことが「経営者の仕事」なのか、
その定義がないと、自分が経営者の
仕事をしているのかどうかすら
わからない、となります。

 

経営者の仕事、
それは、、、

「儲かる仕組みを作ること」

じゃないでしょうか。

あなたはそのための仕事をしてますか?
そのための時間を使えていますか?

明日、「経営者の仕事」について
もう少し詳しく解説します。

エスコート
酒井

 

P.S.

6月30日(水)16-18時で「経営者の時間」を
取るための方法を体感していただける場を
用意しました。

僕らエスコートが普段
どんな風に『経営者の仕事』に
取り組むようにしているのか、
あなたにも体験していただきます。

下のリンクから申し込んでください。
メルマガ読者のあなたを
無料でご招待します。

経営者として成長する場
『エスコート・アルケミー』体験会&ガイダンス

https://eaes.escortconsulting.group/ea-guidance-june-a

 

P.P.S.

今日のメルマガを読んで感じたことが
あれば教えて下さい。あなたの事業に
経営者はいるか?いないか?

あなたが考える「経営者の仕事」とは
どんなものがあるでしょうか?
いくつか具体的に教えて下さい。

経営者の仕事とは?

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=6y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTEwMwQA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です