緊急事態宣言

もうゴールデンウィークの時期ですが、、、
今年「も」東京はじめ4都府県で
緊急事態宣言が発令されましたね。

なんだかんだと連休特需をあてこんでいた
事業者の皆さんにはとても苦しい
状況かと思います、、、

それにしても「酒類の提供自粛」とか、
20時以降の消灯の要請とか、、、

「わー、名案ですね」と言われるとでも
思ったんでしょうかね。

個人的には、、、
開いた口が塞がらない。

 
 

酒井です。

数日前のメルマガで「寝込んでました」
とお伝えしてからはや5日、、、

おそらくただの風邪、という見立てですが、
調子が悪いなと感じてからは、念の為
外には出ないようにして1週間を
過ごしました。

ようやく快復傾向ですが、とはいえまだまだ
万全とはいい難くて、特にメルマガを
書こうとするとぜんぜん文章が
まとまらず。

 

普段だったら書きながら考えても文章の
構成や順番が思い浮かぶんですが、
それがぜんぜんまとまらない。
文章が散り散りになるような。

「あ、、、まずいなーーー」って感じ。

普段の文字数を書くのに、普段の何倍も
時間がかかってしまってます。
なかなかツラいですね、、、

 

そういうわけで、今日のメルマガは
一部読みにくかったりわかりにくい
ところがあるかもしれません。
(自分でもしっくり来てない
 部分が多いんです)

 
 

さて、体調を崩した時の常ですが、
いろんなことを考えるものです。
今回の僕もそのご多分に漏れず
いろんな事を考えました。

先日書いたような、自分が寝込んでも
売上・収入が落ちない仕組みの構築、
強化というのもそのひとつです。

もっともっとこの仕組みを強く、具体的には
サブスク収入の金額をいかに月1万円でも
2万円でも増やしていくか
、そのために
何をするべきなのか、など、、、
(だって月1万円=年12万円です)

あなたもぜひ体調を崩してしまう前に
そういう仕組み作りに取り組んで
ください。いますぐ。

 

いま僕らエスコートが開催しているセミナー
『エスコート・シークレット』のテーマは
サブスクではありませんが、それに連なる
考え方やそれを作った経営者が何を
知っているのかを話しています。

次の開催は4月30日(金)10時です。
5月1日からあなたの事業を変える
きっかけを手に入れてください。
今すぐ申込を。

 

エスコート・シークレットセミナー

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-paid

 
 

体調不良=緊急事態宣言

さて、今回の僕の体調不良は、僕にとっての
緊急事態宣言みたいなものでした。

ある日突然、身体(政府?自治体?)から
こう言われたんです。

「営業時間は短縮してもらいます」
(体力がなくて仕事できないので)

「お客さんにも会わないでね」

「外にも出ちゃダメよ」

「期限は、、、まだハッキリ言えない」

「1週間かもしれないし、1ヶ月かも?
 様子を見ながら決めます」

 

自分としては想像もしてなかった。
いきなり言われたんです。

経営者の自分としては当然、
「いやいや、困るよ!」
でした。

当然ながらこの場合は補助金も出ません。

ただこの場合は緊急事態宣言を出してるのも
自分自身なので納得して従うしかないし、
「過去の自分」がサブスクという
カタチで補助金が出るように
してくれていたので
まだマシでしたが。

 

そんな風に個人的な緊急事態宣言化に入って
約1週間のいま現在、そろそろ宣言も
解除できそうな気配です。

そうなって思うこと、、、

「いつまた緊急事態宣言が出ても
 おかしくはない」

本当にそう思います。

そうなった時に、自分は、、、
困らないように準備が
できているだろうか。

 
 

体調不良じゃなくて、実際の緊急事態宣言
に話を戻します。

今回だっていつまで続くかわかりません。
5月11日で解除予定となっていても、
延長だってありえます。

そして、対象にならなかった地域も同じ。
今回は出なかったとしても、今後は
対象になってもおかしくありません。

 

こう考えると、緊急事態宣言の方が、
体調不良よりもよっぽど「予見」が
しやすいですよね。

もし「そう」なった時、あなたは、あなたの
事業は、大丈夫でしょうか?「そう」
なってしまった時の準備は
整えているでしょうか?

いざ延長や発令された時に、「嘘でしょ!?」
「勘弁してよ!?」と言うことしか
できないとしたら、、、?

 
 

あなたにはふたつの選択肢があります。

緊急事態宣言の発令やその影響を受けないか
ビクビクしながら「祈る」という選択肢、

もうひとつは、こんな状況下でもビジネスを
安定させ、時には伸ばしている経営者が
「知っている」ことを学んで備える
という選択肢。

もしあなたが経営者として後者を選ぶなら、
エスコート・シークレットセミナーへの
参加を強くお勧めします。

 

エスコート・シークレットセミナー

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-paid

エスコート
酒井

 

P.S.

個人的緊急事態宣言(体調不良)が明けて、
この経験をどう活かそうと思っているか。

「今後は病気にならないように外に出ず
ずっと家でおとなしくしていよう、、、」

下策だと思います。僕からすると問題の
本質に向き合っていない。僕は、、、、

「もっと強い自分を作る、体力をつける、
 普段の生活を改善して、免疫力を高め、
 外にも出ても不安がない体質を作る」

 

「怖いから外に出ないようにしよう」ではなく、
「外に出ても平気な自分になろう」が正しい。

ビジネスの姿勢も同じじゃないでしょうか。
頭を抱えてやり過ごすことも必要ですが、
それでは一生その姿勢のままで
過ごすしかない。

あなたも頭を上げてビジネスをしませんか?
緊急事態宣言にも負けないビジネスを
作りませんか?

 

エスコート・シークレットセミナー

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-paid

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です