「大阪のおばちゃん対応」な美容室

昨日話していたクライアントさんが、
行きつけの美容院をこう表現してました。
これって…「F軸」だな。

 

数字会議1Dayワークショップ

経営者としてどんな数字を見ればいいのか?
数字を使った目標の立て方と追い方の基本を
2時間でお伝えします。

数字会議1Dayワークショップ
https://seminar.plus1academy.jp/third-place1day_seminar.html

 
 

おはようございます!
エスコートのちーさん、こと酒井です。

今日もなにかひとつ、
ひとり型経営者のあなたに
「読んでよかった」をお届けします。

 

「大阪のおばちゃん対応」な美容室

その方曰く、もう何年も
その美容室に通ってるそうです。
いまさら他の美容室に行く気がしない、と。

美容室じゃなくても、もしあなたが
お客さんからこんな風に言われたら
嬉しくありません?

「もうあなたのとこ以外は頼めないわ」

この美容室はそれを言わせちゃってる
わけなので、参考になることもあるはず。

 

「どうしてなんですか?」
って理由を訊いてみました。

出てきた答えは…

カットがうまい! ではありません。
値段が安い! でもありません。
場所が便利! でもありません。
話が面白い! でもありません。

「もうめっちゃ世話焼いてくれるのよ~」

ってことでした。

 

「世話を焼く」とはどういうことか?

今回はその美容室のオーナーさん、
「めっちゃ似合う~」とか言いながら
(それで気分も良くなりますよね笑)、
プロフィール用の写真を撮ってくれて、
さらにちょっとした画像編集もササっと
やってくれたそうです。

僕にその話をしてくれた方は
フリーランスの仕事をしているので、
ヘアカットの理由もプロフィール写真を
撮るためだったんですが、
カット中にそれを世間話的に話したら、

「そんなんウチで撮ってったらええやん~」

って感じでやってくれたそうです。

それを「大阪のおばちゃん的に
めっちゃ世話を焼いてくれる」

表現したわけですね笑

 

当然ですが、写真を撮るのも
画像を加工するのも美容室の
仕事でなければ、期待もされてない、
「やらなくてあたりまえ」のことです。

ただ、その「やらなくてあたりまえ」
のことをわざわざおせっかいでやる

こんな対応をしてくれるから
「他の美容院には行けない」なんて
言葉が出てくるんだと思います。

もちろんこの対応の好き嫌いは
あるでしょうが、お店的には
そういうのを喜んでくれる人を
「ファン」にすればいいので
これでOKなはず。

 

あなたはどうでしょう?

依頼された商品やサービスを
提供するのは「あたりまえ」として、
「やらなくてあたりまえ」のことも
大阪のおばちゃん的にやってるでしょうか?

こういうところで
「差」ができてくるんだよな、
で、この美容室のオーナーさんは
きっと天然でこんな対応をしてると
思いますが、これをちゃんと戦略として
捉えて使いこなすのが経営者だよな、
なんて風に思えた話でした。

 

これをエスコートでは
「F軸対応」と呼んでます。

あなたもこの戦略を活用して
ファンを作りたいなら、
「F対応」について解説している
こちらの動画がお勧めです。

https://escortconsulting.group/nismethod/038baiweb.html

 

エスコートコンサルティンググループ
ちーさん(酒井)
2021.1.8

 
 
感想や質問はコチラから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNbYwNQAA

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です