数字会議~2020年を数字で振り返る

今日1月5日。
「月初5日以内に前月の決算を
終わらせる」
がエスコート基準ですが、
年始だろうとそれを守れ…ましたか?

 
 

こんにちは!
エスコートのちーさん、こと酒井です。

今日もなにかひとつ、
ひとり型経営者のあなたに
「読んでよかった」をお届けします。

 

数字会議~2020年を数字で振り返る

数字会議のガイダンス的な
「1Dayワークショップ」の案内です。
「待ってました!」の方は
すぐにお申し込みを(^_^)

https://seminar.plus1academy.jp/third-place1day_seminar.html

 
 

数あるエスコートの企画の中でも
僕がかなり重要視しているのが
熱海(あつみ)さんが主催している
「数字会議」です。

毎月1回、経営者たちが集まって
前月立てた目標と実績を振り返る場、

いや、もう少し正確に言えば、
数字会議があるからそれまでに
前月の目標と実績を確認する、
まとめることができている、
というのが正しいかも。

 

僕自身、もし数字会議に
参加してなかったら、
きっと毎月の締めはもう少し
遅くなってたと思います。
やることもたくさんあるし、、、(^^;)

いつも出してる例ですが、
試合後すぐに振り返り、
反省会をするチームと、
1ヶ月経ってから振り返り、
反省会をするチーム、
どちらの方が強くなれる…

というか、1ヶ月も経てば
振り返ることすらできませんよね。

 

経営も同じです。

できるだけ早く振り返り、
施策はどうだったのか、
じゃあ今月はどうするのか、
それを月初にやらないと。

 

以前書いたかもしれませんが、
僕は昨年法人成りをして、
税理士さんと契約しました。

最初の打ち合わせで、
僕がどんな風にどんなペースで
会計資料をまとめているかを
説明したら、すごく驚かれたんです。

「ここまでしっかりと早く
まとめている方は初めてです」

 

実際、いまその会計事務所に
経費の入力を依頼するかどうかも
検討中なんですが、先方から
こんな回答が返ってきました。

「酒井さんほど適確、また適時に
情報をまとめられている状態だとすると、
スピード感が物足りないのでは、と
その点が心配ではあります」

シンプルに嬉しいと思いつつ、
いかに西田式、エスコート式、
そして数字会議に参加している皆が
高いレベルのことをやっているのかが
改めて確認できました。

そして、数字会議に参加し続ければ
こんなレベルが「あたりまえ」に
なってくるということです。

 

ただ、こんな話をすると、
逆にしり込みしちゃう方も
たくさんいると思います。

「自分だってそんなレベルを
やってみたいけど、自分が
そんな場に出ちゃうと周囲の
レベルと違いすぎるのでは…」

そりゃそうだと思います。

回数を重ねれば重ねるほど
数字会議に参加し続けている
メンバーのレベルは上がってます。

そんな中にポンと入っていきなり
同じことができるわけがないと思います。

それだけに
「いまさら入れない、入りにくい」
という印象になってしまっているのかも。

 

「それでも」

経営者として成長するには
数字と向き合うことは避けて通れない、
数字と付き合えるようになりたい、

こう思っているなら、断言します。
数字会議、出た方が良いです。

 

そして、エスコートの数字会議ほど
「安心・安全」に数字に向き合える
場はそうそうないと思ってます。

「安心・安全」だからこそ、
参加している経営者はあけっぴろげに
目標と実績をシェアし続けてます。

中には具体的な売上や粗利まで
シェアしている方もいます。
もちろん任意ですが、その方が
成長できる、という理由で。

もし批判的な空気があるなら
こんなことは誰もしませんよね?

これが数字会議がどこよりも
安心・安全な場だという、
何よりの証拠だと思います。

 

とはいえ…

言葉を尽くしても、
やっぱり不安なものは不安、
という方もいると思うので、
熱海さんにお願いして
数字会議のガイダンス的な
「1Dayワークショップ」
作ってもらいました。

昨年も開催してもらいましたが、
1月の予定が出たのでご連絡します。

数字会議に興味はある、
経営者として成長したい、
という方は、ぜひそちらの
1Dayワークショップに参加してください。

 
数字会議ではどんなことをするのか、
どんな数字を扱っているのか、
本番の数字会議とは違って、
他の参加者も数字会議未体験の
方だけだし、その分、熱海さんからの
レクチャーがしっかりとされるので、
「よくわかんないんですが…」って
感じで参加いただけると思います。

告知が直前になっちゃって
恐縮ですが、2021年初回は
明日6日の午後です

日程はいくつか用意してあるので
ぜひ調整して参加してみてください。

 

数字会議1Dayワークショップ

https://seminar.plus1academy.jp/third-place1day_seminar.html

2021年のスタートダッシュ、
ぜひ「これまでと違うこと」に
取り組むことで始めてください(^_^)

エスコートコンサルティンググループ
ちーさん(酒井)
2021.1.5

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です