事業目標を立てる価値とnote

以前の僕もそうですが、
特に事業の目標を立てずに
「目の前の仕事」にひたすら
取り組んでいました。が・・・

 
 

こんにちは!
エスコートの酒井です。

もう肌寒いですね・・・
なんだかもの淋しくなる季節です。

 

事業目標を立てる価値とnote

事業の目標、立ててますか?

なんて、2年くらい前の
僕が訊かれたとしたら
きっと口ごもるはずです。

「えーと、なんとなくは・・・」

嘘つけ。
なんとなくも立ててないくせに。

 

「100万円を目安に・・・」

それは目標というよりもただの
「願望」じゃないのかと小一時間
問い詰めたい(問い詰められたくない)。

 

でも案外、
「自分も実はちゃんと立ててなくて・・・」
って方も多いんじゃないでしょうか。

これって普段から目標を立ててる
経営者からすると「はぁ?」って感じで、
「目標を立ててない経営者がいるなんて
想像もしてなかった」って思うかもですが、

いや、それはあなたが目標を
立てられるからそう思うのであって、

目標を立てるのがニガテ
     ↓
どうやって立てたらいいかわからない
     ↓
とりあえず立ててみたけど行動できない
     ↓
絵に描いた餅で終わる
     ↓
目標立ててもムダ、と思える
     ↓
目標を立てなくなる
(か、立ててる振りをする)

 

こんなサイクルに陥ってる人は
たくさんいるんです。
少なくとも昔の僕はそう。

目標を立ててもその通りに
行かないんだから立てても仕方ない、
そんな心持ちに。

 

ところで、note

西田さんや僕が取り組んでる
SNSですが、ちょっとした報告を。

これは僕個人としての取り組みで、
9月の1ヶ月で90記事をアップする、
ということに挑戦しています。

9月1日から開始して、
22日夜の時点で74記事をアップ。
残り7日で16記事という状態です。

ここに来てようやく
「なんとかなりそう」いや、正直まだ
「なんとかなるかも」という感覚を
持つことができましたくらい。
ま…なんとかしよう。

 

そして、書き始めて3週間で、
もらった「スキ」の数が1000を超えました。
(スキ=Facebookのイイね!的なもの)

1000スキ達成の報告記事を
いくつか読んでみると、noteを
始めて2ヵ月で、3ヵ月で、って
書いてあるのがちらほらあったので、
3週間って早い方なんだと思います。

月間PVももう1万手前なんですが、
これも少し調べたら、始めて半年、
始めて8ヵ月で達成、という記事が
あったので、取り組んで3週間ちょいで
達成はなかなかなんだと思います。
(正確なところはわかりませんが)

 

話を少し戻して、
「目標を立てる価値」について。

目標は「達成すること」でいちばんの
価値を得られるのは確かにそうかも
しれませんが、実は達成を目指して
行動するプロセスにも大きな価値が
あるってことに目を向けて欲しい。

極端な話、達成できなかったとしても
ギリギリまで頑張ったその努力や行動は
無駄にはならないはずです。

 

僕のnoteもそう。

もし僕が今日これから風邪をひいて
文章を書けなくなってしまったら、
90記事という目標は達成できないかも。

でも?

そうなったら僕が取り組んできたことは
まったくの無駄になるんでしょうか?

んなことないですよね?

 

すでに74記事書いたという事実、
7万8685字という文字量を3週間で
書き上げたという「プロセス」は、
僕の「書く」というスキルを大きく
成長させてくれたと思ってます。

1000スキをもらえたし、
1ヶ月目で月間PV1万を超えた。

これだけのことが、もし90記事
書けなかったとしたら…ムダ?

んなことないですよね?
(何度も書くよ)

 

でも、こうしたことすべて、
そもそも「90記事書くぞ」という
目標を立てなかったら、どれも
絶対に成し遂げられてません。

目標を立てずにnoteを始めていたら、
今ごろ数記事あげて終わっていたり、
せいぜい毎日投稿を続けたくらいで。

少なくとも3週間で74記事は書いてない。
絶対に絶対に絶対に書いてない笑

 

でも、目標にしたからこそ。
これこそが「目標を立てる価値」です。

目標を立てなくてもなんとなく
うまくいく方もいるでしょう。
実は僕もそうです。
目標立てるのニガテだし。

でも、立てる。
それでも、立てる。
拙くても、立てる。

それ自体に価値があります。

 

そんな考え方で目標を立ててる
僕の「目標設定セミナー」
興味がある方はご連絡ください。

目標ロスになっている、
目標を立てるのがニガテ、
立てても行動できない経営者向け

https://www.facebook.com/escortconsulting/posts/708747333050947

リンク先は開催日が書いてあるだけの
ページです。軽く押さえといてください。

エスコートコンサルティンググループ
酒井
2020.9.23

 

P.S.

西田さん、大高さんもそれぞれ
セミナーを予定を組んでいるので
同じく興味があればクリックを。

クリックされた方だけに
準備ができ次第ご案内をお送りします。

 

大高さんの経営戦略勉強会

頑張ってるのにお金が残らない、
報われてない、「もっと頑張る」しか
選択肢が思いつかない方向け

https://www.facebook.com/escortconsulting/posts/709473986311615

 

西田さんの???セミナー

テーマが決まってない、わからなくても
「西田さんがセミナーやるなら出るよ!」
という方向け。10月21日の17時~20時。

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です