経営合宿のお作法

ホテルに泊まればいいって
わけじゃありません。そこにも
「成果を出すお作法」があります。

 

エスコートBusの勉強会

起業家のためのPC相談会
損をしないパソコンの買い方・選び方

ミニセミナー後にはパソコンに関する
フリーテーマの相談会になります!
お困りごとを自由に相談してください。

6月29日(月) 14:00 ~ 16:00

参加費(税込):
・モニター価格 1000円
・SNSで感想をアップしてくれる方 500円

https://www.reservestock.jp/events/MWE4MDgyYjBhM

お知り合いも自由にお誘いください!
→ つまり、Facebookとかでシェアしてね笑

 
 

おはようございます!
ちーさん、こと、酒井@東京です。

昨日は体調不良でダウン。
経営合宿、頑張りすぎた・・・?
(単に飲み食いのし過ぎかも笑)

 

経営合宿のお作法

エスコートとしての経営合宿から
そのまま2日間「ひとり合宿」
をした
僕も東京に戻ってきました。

チームとしての合宿で決まったこと、
決めたことを踏まえたその上で、
「自分自身、自分の事業」について
落とし込んだり調整したり…

これはこれでやっぱりやってよかった(^_^)

 

さて、そんな僕らエスコートの
経営合宿のことを書いてると、
「自分もやりたくなりました」という
声をチラホラといただくようになりました。

同時にこんな質問もいただいたり。

「場所って何か条件ありますか?」
「指定のホテルってあるんですか?」
「近所の(お手頃な)ビジネスホテルじゃダメ?」
「2泊くらいした方がいいんでしょうか?」
「食事とかは普通にとっていいんですか?」
「具体的には何をしたらいいんですか?」
「家族は連れてかない方がいいですよね?」
「家族に何も言われないんですか?
なんて言って出てきてるんですか?」
「何か注意点はありますか?」

などなど…

 

こんな風に、いざ自分がやろうと思うと
いろんな疑問質問が出てくるものです。

だってほとんどの方がこれまで
「経営合宿」なんてやったことが
ないんですから。

でもなんとなく聞きかじったし、
「要は自分が集中できる環境を
作ればいいんでしょ」とばかりに
適当なホテルを探して1泊2日だけ
そのホテルにこもってみたり。

 

結果、どうなるか。

「あっ」という間に時間が過ぎて、
なんとなくいつもよりさらに
「集中できない時間」を過ごして
チェックアウト。お家に帰って…

「あんまりよくわかんなかったな」

こんなことが起きがちです。

 

集中できる環境を求めてわざわざ
ホテルに泊まったのに、どうして
普段よりさらに「集中できない」
時間になってしまうのか。

それって理由は明確で、
「お作法」を知らないから。

茶道でも華道でも武道でも、
はたまたオペラとかの観劇でも、
もっと砕けば「ラーメン二郎」でも笑
それぞれの世界に「お作法」が存在しています。

上に挙げた「世界」の中で、
あなたがあまり慣れてない世界、
お作法を知らない世界があるとしたら、
お作法を知らない状態でその世界に
入ってしまうと緊張しますよね。

「何かへんなことやっちゃってないかな?」
「これで間違ってないのかな?」
「えっ、えっ、ヤサイアブラカラメって何?」

こんな状態だと目の前のもの・ことに
集中できないのは当然ですよね。
そんなことが「経営合宿」でも
起きちゃうってことです。

 

せっかく忙しい起業家・経営者が
事業をよくしようと思って時間と
お金を投入して合宿を決意したのに
なんとなくホテルに泊まっただけで
「あんまりよくわかんなかったな」
はあまりにもったいない。

ということで、経営合宿に興味がある、
経営合宿をやってみたい、けれど、

  • やり方がよくわからない
  • どこに行けばいいのかわからない
  • ひとりでやるのは不安
  • ひとり合宿なんて家族に説明しにくい、
    「家でやればいいじゃないの!」って言われそう
  • せっかくなら成果を手にしたい
  • 「正しいやり方」を知っておきたい

なんて方のために、経営合宿の
「お作法」を身に着ける「体験合宿」を
企画することにしました。

 

本来の経営合宿は2泊3日が推奨ですが、
この体験合宿では1泊2日を基本として
「お作法」をお伝えし、実際に体感して
いただきます。

お作法さえ身に着けてしまえば、
それ以降は自分自身で2泊3日を
企画して「正しく」やることもできるし、
1泊2日でも成果を持ち帰ることも
できるようになります。

事実、僕自身も数年前に西田さんの
この「体験合宿」に参加した時に
経営合宿の効果の高さを実感して
(痛感と言った方がいいかも)
それ以来定期的に「ひとり合宿」を
するように(できるように)なりました。
そしてその都度、自分なりに
満足のいく成果を持ち帰っています。

 

でも、いま振り返っても最初の
「お作法を知るための体験合宿」が
なかったとしたら、上に書いたように
「泊まってみたけどあんまりよく
わかんなかったな」が起きて、きっと
もうやってなかったと思います(^^;)

そして、いま経営合宿に興味を持っている
あなたには、そんな思いはしてほしくない。

だってせっかく目の前に成果が出る
やり方があるのに、
“それを捨てるなんてとんでもない!”
ってやつです。

 

ということで、この経営合宿の
お作法を知るための「体験合宿」に
興味がある方を募集します。

いまの時点ではそもそも日程も
決まってないし、エスコートから
誰が出れるかも決まってないので、
興味をお持ちの人数次第でどうするか
考えようかな、という段階です。

ただ場所(ホテル)だけは
「ここかな」と決まっています。
西田さんが「あまりによすぎて」と
評している都心のホテルです。

参加者にはこのホテル以外にも
経営合宿におススメのホテル情報を
差し上げますので、それだけでも
なかなか価値があるんじゃないかと笑

 

僕ら自身もエスコートとしての
経営合宿を終えた直後ですから、
いまが一番エネルギーを持って
お伝えできるんじゃないかと思ってます。

この機会にぜひ(^_^)

※メルマガからのお申込みとなります。

酒井(ちーさん)
2020.6.28

 

P.S.

西田さんが2011年に経営合宿の
FAQに答えている動画があったので
そちらもシェアしておきますね。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

 

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です