効率化すると儲からない

「効率化しないと儲からない!」
思い込んでいる方にとっては衝撃的な
事実かもしれません。

 

エスコートBusの勉強会

どの勉強会も無料でお試し参加可能です。
気になるものがあれば覗いてみてください(^_^)
(申し込み受け付けは3日前までです)

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25073

 
 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@東京です。

僕自身「ひとり型経営者は効率化しないと
すぐに限界が来る、稼ぐためには業務の
効率化こそが重要」なんて思ってはいたんですが…

 

効率化すると儲からない

ある一面ではそれも事実ですが、
なんでもかんでも「効率化」なんて
言ってると逆に儲からない…

なんてことを「西田さん」に
改めて教えてもらう機会がありました。

僕の事業の話ですが、セミナーや
勉強会への参加率を上げたい、と。

その際のやり取り。

西田さん「集客はどうやってるの?」

ちー(僕)「まあ普段のメルマガとか…」

西「個別のメッセージは?」

ち「それはやってないですね…」

西「やりましょう」

 

…シンプルですなぁ笑

もしかすると似たようなことを
やってる(あるいはやってない)方も
いるかもしれません。

確かに見込みのお客さんに個別に
メールやメッセージを送るのは
面倒だし、効率の観点から言えば
一斉配信の方が圧倒的にいいでしょう。

でもそれは「効率化の罠」に
落ちちゃってる可能性もあるかも。

 

確かに自分に置き換えても、
メルマガで届けられたお誘いよりも、
個別でメールやメッセンジャーで
「来ませんか?」と誘われた方が
「じゃあ参加しようかな」という
気持ちになります。
(もちろん興味がある前提ですが)

そういうこともセールスや集客の
基本としてやってきてはいるはずですが、
事業を続けているうちにこうした
基本が見えなくなってたり、ちょっと
忙しくなってこういう手間を惜しんだり。
心あたりはないでしょうか?

 

ひとり起業家にとって効率化は重要。
だけど、効率化してはいけないところを
効率化しようとするとむしろ儲からなく
なるんだなぁ
、なんて改めて実感できました。

皆さんは大丈夫ですか?(^^;)

酒井(ちーさん)
2020.6.7

 

P.S.

ちなみに、集客じゃないですけど
僕の勉強会に参加してくれた人たちに
個別で「感想お願いします!」と送ったら
ほぼ全員が感想を送ってくれました。

「感想お願いメール」自体はシステムから
自動で送られてたんですが回答はほぼなし…
だったんですけど(^^;) 個別でお願いした
途端にこの変化、です。こういうことですよね。

 

P.P.S.

なんてことを思っていたら、
こんなネット記事が目に入りました。
やっぱり「そういうことなんだな」って
ここでも実感が深まりました(^_^)

カレー通販で成功、元プロボクサーが
現役時代から欠かさない「お礼状」
商売もボクシングも「本質は同じ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c44e6335172ee633843f72b0c138f32fe7c08924?page=3

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

 

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です