もっとお金を稼ぎたくなるこの質問

こんばんは、酒井@埼玉です。

 

思いもよらず今年の「ねぷた祭」に
行けそうな話が飛び込んできたので
ほぼノータイムで「行きます」と。
どんどん乗っちゃうモードです。

 

 

先日「ザクザク進むタスク管理術」と
銘打って1時間半のワークショップを
開催したんですが、その中で起きたこと。

 

 

やりたい、やらなきゃ、と思うことを
ひたすら書き出してもらって、その後に
目標と照らし合わせて優先順位(本当は
別の基準もありますが伝わりやすいので
ここでは優先順位としておきます)を
付けてもらったんですが、、、

 

 

その方、いまとある趣味にハマりまくりで、
とにかくそれをやりたい、とにかくそれが
うまくなりたい、というのが目標でした。

(この回は仕事や事業の目標には限定
しなかったのでそういうのもあり)

 

 

でね、その目標に照らし合わせると、
仕事に関するほとんどのことが
関係ないように思えるので、仕事の
タスクがどんどん後回しになったそうです。

 

「これでいいのか、、、?」

 

なんて思いながらも引き続き
優先順位をつけるワークに取り組んで
もらったんですが、それが終わる頃。

 

「衝撃的なことが起きて感動してます」

なんて感想が飛び出してですね。

 

「この趣味を思いっきりやるには
まず稼がないとダメじゃん、と
ハッキリわかったので、途端に
仕事に関するタスクの優先順位が
どんどん上がってきたんです、
これはまさにパラダイムシフトです」

 

 

とのことでした。
これを聞いて嬉しかったですね笑

 

毎日忙しくしてると、ましてやなにか
たいへんなことがあったりすると、
「なんのためにこんな頑張ってるんだ?」
なんて思うこと、誰でもありますよね?

 

そんな時はその気持ちをスルーしたり
見ないふりをするんじゃなくて、
ちょっと足を止めて考えてみることを
お勧めします。

 

「お金稼いで何したいんだっけ?」

 

ここが確認できれば仕事への意欲も
湧いてくるし、結果、当然ですが
パフォーマンスも上がっていきます。

 

あなたはお金稼いで何したいんですか?
なんでそんなに頑張っている?

 

即答できなそうなら、少し足を止めて。
で、思いついたら教えてください。

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

 

 

「何をしたいとかじゃなくて稼がないと
メシが食えないからだよ!家族を養うためだよ!」

 

 

こういう答えももちろんありますよね。
とても大切な理由だと思います。

 

だとしても、「そうに決まってるだろ!」で
思考を止めずに「どんな暮らしをしたいか、
どんな暮らしをさせてあげたいか」まで
考えてみるといいですね。

https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

 

 

酒井

 

 

<ご案内>
今週21日水曜日の夜9時半から
「スナックちーさん」やります。

 

すっかり影を潜めたZoom飲み会ですが笑
移動時間もない、どこからでも参加できる、
そんなメリットはあるので案外好きです。

 

ちーさん、久しぶり、の方も、
ちーさん、はじめまして、の方も、
もちろん「また来たよ」の方も。
いろんなお話が聴けると嬉しいです。

 

来店予約はこちらから。
ZoomのURLをお送りします。

(メルマガ内のみでのご案内です)

 

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です