ChatGPTを使って儲けられるか?

酒井です。

ChatGPT は知ってます、、、か?
知っているなら、使ってみたことは?

知らない方のためにネットで拾った解説を。

ChatGPTとは、先述のとおり
OpenAIが開発したAIチャットサービスです。
人間の発話に対し、AIが答えを返すことで対話がおこなわれます。

対話のテーマに制限はなく、
ユーザーの質問やリクエストに対して
AIが適切だと判断した回答が返ってきます。
ただしChatGPTが学習しているのは
2021年末までの情報であるため(2023年2月時点のモデル)、
質問によっては回答が最新のものではない可能性もあります。

引用元:
https://www.sungrove.co.jp/chatgpt/

ビジネスに活かす方法やアイデアも
もうたくさん試されていて、
例えばこんな使い方・・・

 

・ブログの記事
「起業家が稼ぐために必要なことは?」
ChatGPT に打ち込んだらちゃーんと
「それっぽい」回答が出てきて、
ちょっと手直しすればあっという間に
ブログ記事として使えそうでしたよ。

 

・エクセルの関数
関数の知識がなくても、やって欲しい処理を
書き込むと数式を返してくれました。

例えば「住所が埼玉県の場合のみ売上を
合計する関数」と打ち込むと、、、

 

・セミナー名やメルマガタイトル
「起業家が参加したくなるセミナーの
タイトル案を10個出して」

「個人事業主が読みたくなるメルマガ
タイトル案を10個出して」

なんて使い方。

実はこのメルマガのタイトルも・・・

ChatGPTに作ってもらおうかと
思ったんですが笑、めちゃめちゃ
使われているからかエラーになって
回答が出てきませんでした(^_^;)
なので僕が自分で考えたものです笑
(有料版ならエラー起きないと思うけど)

 

 

さて、こんな風にいろんな可能性が
想像できるChatGPTですが、果たして
これを使って儲けることはできるか?

僕の答えは・・・

「できるだろうけど、できなくなる」

です。

短期間なら使えるかもしれませんが
それは長くは続かない、どころか、
ChatGPT ありきでビジネスをやると
すぐに儲からなくなるでしょう。

僕らはすぐに楽をしたがります。
便利なツールを使いたがります。

それが悪いわけではないですが、
そういうツールを使い続けて
僕らはどんどん「バカ」になる。

セミナーのタイトル、
メルマガの件名、
ChatGPT にお願いすれば
どんどん楽をすることができる、
結果、、、

僕らの能力は上がるか?
スキル、ビジネス筋力は上がるか?

上がるどころか落ちるのは
目に見えています。

しかも「みんな」使うんだから
「みんなと同じ」になるだけです。

ビジネス筋力、思考力が落ちまくった
事業主に何ができるというのか。

だから僕の答えは

「できるだろうけど、できなくなる」

です。

数年(数ヶ月?)うまいことやって、
ちょっとばかし楽に儲かればいい、
ならそれでもよし。

でも、この先も事業を5年、10年、
やっていくつもりであれば、
そんなやり方は首を絞めるだけです。

 

エスコート
酒井

P.S.
今日の話はいかがでしたか?

個人的にはChatGPT、いじってると
おもしろくはあるんですが、、、笑

こういう「本質的な話」が好みなら
リンク先から無料PDFレポートを
ダウンロードして読んでみてください。

(メルマガ内のみでのご案内です)

 

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です