トリガーゴムパッチン、と言います

ちょっと嘘ですね、「ゴムパッチン」
エスコートの熱海(あつみ)さんが
使っているやり方で、

「トリガー」はNLPといった心理学的な
メソッドで使われている用語です。

熱海さんにとっての「トリガー」が
「ゴムパッチン」である、
そんな関係性です。

エスコート通信 2022.6.7

酒井です。

ちょっとした記念日だったのでランチを
ご近所のフレンチで。二人で8000円。
たまにこういうサービス受けると
自分のビジネスの発想にもつながる、、、
というのは職業病?

トリガーゴムパッチン、と言います

「アンカリング」とも言いますね。
「条件付け」と表現すると
イメージしやすいかも。

例えば「ロッキーのテーマ」
思い浮かべてみてください。

ほら、やる気が湧いてきましたね?笑

「バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ」
を思い浮かべてみてください。

ほら、ワクワクしてきましたね?

ロッキーのテーマもBTTFのテーマも
年齢的に?ピンとこない方は
まあ勘弁してください笑

わかる方は、、、
それが「条件付け」です。

音楽はわかりやすいですが、
外部刺激を受けると自分の状態が変わる
というのは実感としてありますよね。

その外部刺激と自分の状態を意図的に
組み合わせて使うのがアンカリング、
その外部刺激がトリガーです。

具体的に説明します。

熱海さんは手首に巻いたゴムを引っ張って
「パチン!」とやるとモードが少し変わる、

僕は耳栓をして鉢巻を巻くと
「メルマガを書くモード」に入る、

そんな風に使えます。

いま僕が作ろうと考えているのは、
熱海さんよろしく手首ゴムパッチンをすると
「セールスマンモード=売ったるぞモード」
になるというアンカリングです。

最初は意識してやっていきますが、続けると
どんな状態でも手首ゴムパッチンをすると
その瞬間に「売ったるぞモード」
切り替わることができる、、、

こんな感じ。

 

これは5日の経営講座エスコートアルケミーで
出てきた話の一部ですが、きっとみなさんにも
役に立つかと思ってシェアします(^^)

もちろんエスコートアルケミーに実際に
参加するともっともっと具体的な、かつ
効果が高いメソッドが学べます。

気になる方は6月25日の午後、
空けておいてください。

エスコート
酒井(ちーさん)

 

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です