セールス、してますか?

昨日8日はエスコートアルケミーの
開催日だったので、30人弱の経営者が
それぞれの事業を良くするための
戦略を学びました。

前半のテーマが「ビジネスの軸」、
後半のテーマが「セールス、クロージング」

そりゃあ事業は良くなるはず、、、
と、しみじみと思います。

 

エスコート通信 2021.12.9
– 2021年・残り日数23日 –

1月に経営合宿をしませんか?

一生使える一人経営合宿のお作法をお伝えします。忙しくて身動きが取れないあなたこそやるべきです。

・一人経営合宿のお作法
https://v.escortconsulting.group/l/hM1mKt7.12.html

 

酒井@京都です。

実は昨日8日は、僕、だけではなく、
エスコートのメンバー全員にとって
深く考えさせられる
ことがあって、、、なんかこう、
時間を戻したい、って感じ笑

またそのこともメルマガで伝えたいと
思いますが、今はまだ僕の中で
うまくまとめられないので。

でもきっと、数年経った時に「今日」が
分かれ道だったね、と思い出せる、、、
そんな気がしてます。

思わせぶりですみません笑

 

セールス、してますか?

セールスしてますか?なんて言われて
「はぁ?当たり前でしょ?」と
思った方もいるでしょう。

一人型経営者としてはそれが当然、
それが正しい。ただしその上で
たまにはそんな「基礎」を
振り返ってみることには
価値があります。

 

というのも僕自身が「セールスしてるか?」
の問いに対して、「以前ほどはしてない」
という答えになっちゃいました。

この数年は「マーケティング」ばかり
やっていたような気がします。

 

優れたマーケティングはセールスを
不要にする、という言葉もあります。

 

だから、セールスをしないでちゃんと
売上が、利益が上がっているなら
それはそれで良いことですが、

僕らエスコートの中で合言葉のように
なっているフレーズがあります。

 

「マーケティングばかりやってるから
ダメなんだよ」

 

今回「セールス、クロージング」という
限定的なテーマに向き合ったことで、
自分の中の「セールスマンシップ」が
以前よりも弱くなってるな、という
発見ができました。大反省です。

「売り込まなくても売れる」といった
フレーズが世間では人気を集めるし、
それは確かに魅力的だし、そして
そういうスキルも必要ですが、
それでも。

 

セールス、クロージングは一人型経営者の
「基本動作」です。最終的には絶対に
必要になるスキルです。

 

「セールス、クロージング、自分は最近
真剣に取り組んでるか?」

 

マーケティング偏重の傾向がある
最近だからこそ、セールスという
基本動作、改めて振り返って
みるのがオススメです。

 

P.S.

「セールスマンシップ」という観点で
僕がみんなにオススメした本はコレ。
↓↓↓
https://amzn.to/3GnI0Z2

もう一冊。
https://amzn.to/31wKIwJ

エスコート
酒井

 

今日のメルマガを読んだ感想、
感じたことなど送ってくれると
とても嬉しいです。

・感想、共感クリックはこちらから
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=5y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNTG0NAMA

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です