儲かっている経営者の習慣

今日で4月も終わり。つまり、2021年の
3分の1が終わり、ということです。

ということは、事業上の数値でも、今年の
目標の3分の1の数値に達しているはず、

、、、という理屈になりますが、実際は
どんな感じでしょうか?

 

達成しているなら、残りの目標数値を
上積みするかどうかを考えてみても
いいと思いますし、

目標値に達していないとしたら、
その原因はどこにあるのか、
残り8ヶ月でどうやって
遅れを取り戻すのか、

そんなことを考えるべきでしょう。

 
 

酒井です。

今日の話は「4月だから」じゃなくて、
経営者としては最低でも毎月1回は
考えて欲しい内容です。

さらに言うなら、毎月1回どころか、毎週でも
毎日でも、考えれば考えるほど経営者として
成長する内容だと思ってます。

 

ただ、経営者にとってこんなに大切なことを
「年に1回だけしか考えない」のが普通、
なんて方も案外多いようです。

でも、これは実はあなたにとっては
喜ばしいことじゃないでしょうか。

というのも、ほとんどの方がやってない、
でも、実は大切なことが何かわかれば、
あなたがその大切なことをやるだけで
その他の経営者と大きな違いを
作ることができるからです。

今日はそんな「大切だけど案外やって
いないこと」
をいくつかシェアします。

 

5日以内に決算を終える

4月の決算は5月5日までに終えましょう。

売上、売上原価、人件費、その他経費、、、
経理上のあらゆる数字を確認、整理。
あなたの事業の4月の成績表を、
「そのうち」でもなく、
「5月中」でもなく、
5月5日までに出してください。

そのために税理士の協力が必要なら
税理士にそう依頼してください。
それに協力してくれない税理士は
すぐにでも変える、それくらい
重要だと伝えましょう。

 

この手の話をしていると、決算らしきものは
1年に1回だけ、決算月に税理士から
出てくる資料を眺める程度、、、
なんて、決算をしているとすら
言えないような状態の方が
いたりして驚きます。

「1年に1回だけ反省会を開く経営者」と
「毎月反省会を開く経営者」と、どちらが
経営者として成長しそうでしょう?

しかも、前者の反省会は「反省する振り」に
違いありません(^_^;) だって何をもとに
どう反省すべきかがわからないんだから。

 

でも、繰り返しですが安心してください。

ほとんどの経営者にとってこれが「普通」
なので、「そうか、毎月5日までには
やらないといけないんだ」と知った
あなたはそれだけで違いが出ます。

 

自分を褒めたいことを書き出す

4月の日記を読み返しながら、4月に自分を
褒めてあげたいと思えたことを書き出します。

これはちょっと経理、決算の話とは
ガラリと毛色が違いますが、
これもとても大事です。

でも、ほとんどの方がやってない。
だから、やれば差がつきます。

 

僕はこれを2015年から毎月やっています。
Wordファイルに書いているので、
そのファイルには6年分の
達成したことや、自分を
褒めてあげたいことが
詰まっています。

このファイルを見直すたびに、自分の成長、
当然、事業の成長も実感することが
できます。

 

少し考えてみてほしいんですが、
2015年のあなたは何を達成
してましたか?

、、、思い出せませんよね、きっと?

でも必ず何かを達成しているはずだし、
その達成していることはいまのあなた
からすると「たいしたことない」
ことになってるはずです。

でも、記録がないから思い出せない。
自分の成長がわからない。
これってものすごく
もったいないです。

 

せめて今月からでも、あなたの成長、
事業の成長の記録を始めましょう。
「必ず」あなたの力になります。

これもとても大切なことなのに、
ほとんどの経営者がやってない
ことです。だからやるだけで
大きな差がついてきます。

 

他にもこんな秘密はたくさん、、、

今日はふたつだけお伝えしましたが、
他にも儲かる経営者があたりまえに
やっていること、だけど世の中の
ほとんどの経営者が知らないことは
まだまだたくさんあります。

しかもそういうことって「難しくて
できない」ということじゃなくて、
「知らないからやってないだけ」
ということがほとんどです。

 

今日お伝えしたふたつのことも、
やろうと思えばすぐにでも
実行できますよね?

月次決算の方は多少の準備や慣れも必要
かもしれませんが、できたことを
書き出す方はいますぐにでも
できるはずですよね。

 
 

実はこんな「一見小さく思えること」が、
儲かり続けている経営者と、そうじゃない
経営者との年収の大きな違いを作って
いると知ったら、あなたは驚く
でしょうか?驚くというか、
疑うかもしれません。

「こんなことで年収の違いなんて出るのか?」

 

断言します。

別にあなたが今日から毎月5日までに決算を
終えるようにしたからと言って、4月に
できたことを書き出したからと言って、
あなたの年収が大幅に上がる、、、
なんてことはありません。

期待させたらすみません。
そう、ないんです。

 

ただし、こういう「小さなこと」が
ひとつやふたつじゃなくて、
いくつもあったら?

いまのあなたが「知らないだけ」で
やっていない小さなことを今月から
いくつか実行し始めたら?

その新しい行動は、あなたの事業に、
人生に、大きな違いをもたらします。

だってこれまでやってないから。
しかも、難しいことじゃない。

 

どうでしょうか。他にも今日紹介したような
「儲かる経営者がやっていること」を
あなたも知りたくありませんか?

月次決算のように、年収に直結しそうな
習慣もあれば、達成したことを書く
なんて一見年収に関係なさそうな
こともあります。でも、どれも
年収アップに繋がる話です。

 

儲かっている経営者の習慣を真似すれば、
自然の考え方も行動も、そしてその結果
(年収)も、儲かっている経営者の
ものに近づいていくのは
「あたりまえ」ですよね。

エスコート・シークレットセミナーでは、
そんな儲かっている経営者だけが
知っている秘密をお伝えします。

 

その秘密を知った上でそれを実行するか
どうかは選ぶことができますが、
そもそも秘密を知らないと
選ぶこともできません。

ぜひその秘密を聴きに来てください。
次回は5月4日開催。
その次は、、、

リンク先からいますぐ申し込んでください。

 

エスコート・シークレットセミナー

https://esea.escortconsulting.co.jp/es-paid

エスコート
酒井

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です