よちよちペルソナ

昨日は「ペルソナが決まらない、
決められない…」
なんて方への
アドバイスを書かせてもらいました。

 
 

こんにちは!
エスコートのちーさん、こと酒井です。

今日もなにかひとつ、
ひとり型経営者のあなたに
「読んでよかった」をお届けできれば。

 

よちよちペルソナ

昨日のメルマガでは
「仮決め」の考え方で、
仮でもいいのでペルソナ像を
作っちゃいましょう、と書きました。

「でも、そんな仮のペルソナなんて
作って意味あるの?ふわふわした
ペルソナだと結局メッセージも方針も
決めきれないのでは?」

今日はそんな疑問に対する答えを。

 

でもまず、上の疑問を
持つこと自体がいいですよね。

いかにペルソナが重要か、
ペルソナがフワッとしてると
あとの施策もフワッとしちゃう、
結局はすべてペルソナに根付いて
戦略を考える必要がある、という
ことがわかってるってことなので。

 

で、ここではその仮のペルソナを
「よちよちペルソナ」とでも
呼びましょうか。

「よちよちペルソナを作って意味があるのか?」

はい、あります。
ましてや「ペルソナが決まらない」
なんて悩んでいる人にとっては絶対に。

 

やっぱり「仮決め」の話になりますが、
僕が西田さんから教えてもらった
言葉でも心に留めているものに、
こんなフレーズがあります。

「決めて決まってまた決まる」

「決めて決まってまた決まる」

はい、大事なことなので2回言いました。

 

仮でもいいから「決める」、
そうして初めて「決まる」、
決まったら「また決まる」、

繰り返してるだけやん!

確かにそうなんですが…(^^;)

 

例えばよちよちペルソナを
「32歳男性」と決めてみる、

そして「32歳男性」向けの
マーケティングをやってみる、

そして、その結果?

 

うまくいったら
「やっぱり、32歳男性だ」だし、

思ったようにいかない、
または違和感が出てきたら
「32歳男性ではない」という
仮説を立てることができます。

 

そしたらまたこんな風に決める。
「次は42歳男性と仮決めしてみよう」

こんな風に少しずつ「正解」に
近づいていくことができます。

 

そもそも上ではさらっと書きましたが、

「32歳男性向けの
マーケティングをやってみる」

ペルソナが決まらない状態では
「マーケティングをやってみる」
ことすらできなかったでしょ?

よちよちだろうがペルソナを
仮決めするだけでマーケティングが
できるようになるんです。

これって大きな一歩ですよね?

 

ということで、
「ペルソナが決まらない…」
「ペルソナを決めきれない…」
なんて昔の僕みたいに悩んでるなら、
まずは「よちよちペルソナ」でいいので
作ってみましょう。

あなたのマーケティング、
グッとやりやすくなるはずです。

 

ペルソナに関する感想や質問があればぜひ(^_^)

感想URL
https://spro01.com/smail/letter/?mailreac=6y02xNTUyMjRVy01Mz0yxNbYwMQAA

 

エスコートコンサルティンググループ
ちーさん(酒井)
2020.11.10

 

エスコートコンサルティンググループとは

「ひとり型経営のグル・西田光弘」が
20年にわたって開発してきた
「ひとり型ビジネスに特化した経営戦略」を
ひとりでも多くの起業家に手にして欲しい!

そういう思いでスタートしたのが
エスコートコンサルティンググループ(ECG)です。

勇川、大高、熱海(あつみ)、酒井の
4人のコンサルタントが参画しています。

大切にしたいことを
大切にしたい時に
大切にできる、

こんな起業家を増やすために。

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です