“資本家”としての正しい考え方

数日前のメルマガで
ネットフリックスの対応を
テーマにして扱いました。

 

起業についてお話しましょう!

明日30日(土)の朝9時から(^_^)
「起業」をテーマにいろんな話をしましょう!

起業準備中の方、アーリーステージの方、大歓迎です。
そうじゃなくても「なんだかやる気がわかない」
「なにをしたらいいか迷子」的な方もぜひ!

土曜の朝からモチベを上げてガンガン動く週末に。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/54712

 
 

おはようございます!
ちーさんこと、酒井@東京です。

花粉症がしんどい!

 

“資本家”としての正しい考え方

サービスを使ってない会員に
「使わないなら解約しておくね」
というメールを送って実際に
解約している、という記事です。

バックナンバー貼っておきますね。

これぞ究極の「F軸」…なのか?
https://bus.escortconsulting.group/blog/1115

 

で、まあこの時のメルマガでは
「解約までする必要があるかなぁ」
「どういう戦略なんだろう」なんて
コメントも少し書いたんですが、
個人的にはこのネットフリックスの
対応について書いた時から、「ある視点」に
立った場合の捉え方についても
シェアしたいと思ってたんですよね。

どういう視点かというと、
タイトルにも書いている「資本家」の視点。

 

ちょっとここでWikipediaの
「資本家」の項目から抜粋。

マルクス経済学における「資本家」

マルクス経済学においては、
資本家は資本の人格化という
以上の意味をもたない。

産業資本においては、生産手段と
労働力を結合させることによって
自己増殖する価値としての資本を形成し、
産業資本家は、両要素を結合し、
剰余価値を搾取しようと意思する人格である。

利子生み資本においては、貨幣を
運用することで価値の自己増殖を
おこなわせ、利子生み資本家は、
自己増殖のための運用を日夜考え
実践する人格である。

資本家が労働者を長時間働かせて
絶対的剰余価値を搾取するのも、
できるかぎり健康管理設備に
投資をせずに不変資本を節約するのも、
資本家が「悪人」だからではなく、
資本という、あくなき剰余価値の
追求者であるからにすぎない、
というのが、マルクス経済学の考えである。

 

数年前からこの辺りの
「資本家・資本主義」って考え方、
捉え方がめちゃくちゃ面白くて…

エスコートのメンバーシップ
「Bus Express」の教材にも
「ダイヤモンドマトリックス」、
「資本主義完全攻略」が含まれてるので、
ぜひその辺、観てほしい!
「お金儲けの本質」が
語られてると思っています。

 

で、ネットフリックス。

「資本家はあくなき
剰余価値の追求者である」
(追求者である=追求者にすぎない)

これを大前提に置くと、
ネットフリックスがしたのは
「本来であれば増えているはずの
資本(休眠会員の会費)を手放す行為」
に他ならないわけで、「資本家の目線」
としては「完全に間違い」となります。

 

あ、もちろんこの場合、
マーケティング上の手法だとか
顧客サービスとか訴訟リスクとか
消費者心理とか、そういうことは
「あえて」一切考慮に入れない、
という立場に立っています。

なぜならこの場合の「資本家」は
人ではなくて、「資本の人格化という
以上の意味をもたない」わけなので、
最優先というかすべての基準は
「資本が増えるかどうか“のみ”」
だからですね。

「資本が増えればいい」のだから
顧客サービスなんてどうでもいいし、
マーケ的手法やセオリーもどうでもいい、
善悪という基準もない、と。

正しい、正しくない、じゃなくて、
そういう「捉え方」の話ですが、
この辺のおもしろさ、重要さ、
メルマガじゃあ伝えきれないなぁ…
なんてジレンマも感じてますが(-_-;)

 

「もっとサービスしてあげた方がいいかな」
「お得なプランにしてあげた方がいいよね」
「お客さんにもっと喜んでもらいたい」
「お値引きした方がいいかな…」

きっとほとんどの方が事業の中で
こんな風に考えたこと、あると思います。

僕だってもちろんそういうところが
ありますが、「顧客サービス」とか
「マーケティングの戦略」とか
そういう目線ばかりで事業上の
日々の選択をしていると、

「お客さんは喜ぶけど儲からない」
「でもお客さんは喜ぶから忙しい」
「だから忙しいのに儲からない」

こんな状態に陥ってしまう
可能性があります。もしかしたら
すでにそれに近い方も…? (-_-;)

 

そんな状態にならないために、
ちゃんと儲かるビジネスをするために、
やっぱり資本家目線、資本家脳って
絶対に必要じゃないでしょうか。

ダイヤモンドマトリックス、
資本主義完全攻略、
この辺の教材、ぜひぜひ。

酒井(ちーさん)
2020.5.29

 

P.S.

今日の話はわけわかんない、
わかりにくい、という方も多いかも。

ただ、なんとなくでも興味が湧いたら、
もうちょっと知りたいと思ったら、
明日朝9時からの起業エスコート部会に
参加して投げかけてみてください。
僕なりに頑張って説明してみます(^_^)

 

起業エスコート部会
https://www.reservestock.jp/page/event_series/54712

 

お願い

エスコートのメルマガは配信元が2つあります。
「@spro01.com」
「@escortconsulting.group」
を受信できるよう設定をお願いします。

 

Gmailの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/gmail.php

iCloudの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/icloud.php

Outlookの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/outlook.php

Yahoo メールの場合↓
https://alchemymail.info/mktaisaku/ymail.php

携帯キャリアで「spro01.com」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@spro01.com

携帯キャリアで「escortconsulting.group」を受信できるようにする場合↓
https://www.netshoninpro.com/useful/kcarrier.php?e=@escortconsulting.group

 

TheAnswer

☆最初にやることは「集客」ではない!
これを知る前に集客はするな!

集客前に!他社から真似されない差別化を施し
従業員ゼロで粗利2000万円を達成するには?

https://escortconsulting.group/lp/ans2b/theanswer.html

 

エスコートへの連絡フォーム

ビジネス、マーケティングに関する
質問やお悩み、メルマガの感想などを
下のフォームから送っていただけると
とても励みになります!

https://bus.escortconsulting.group/contactus

質問はメルマガ内で
お答えしていきます<(_ _)>

 

お願い

ぜひエスコートのメルマガをお友達・お知り合い・お仲間にご紹介ください。
登録は下記フォームから

https://spro01.com/smail/usf/75iuktf4eR120ta.html

このメルマガに、ヒントや解決策が!

なぜ、あなたの会社でお金が残りづらい?
なぜ?銀行口座にお金が残りづらい?
日々のちょっとしたことから、経営戦略・業務・会計、ビジネス全般、
マーケティングのヒントにつながる情報をお届けしています

メルマガ無料登録

小さな会社でお金が残りづらい7つの理由とは?
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です